見出し画像

【リスティング広告運用フリーランス】22年10月の振り返り

こんにちは、アミジャットの田島(@amijat_work)と申します。

フリーランスとして「リスティング広告運用」のお仕事をしています。本当です。

私、今年2022年が厄年でして、1日が終わるたびに

『もう少しで厄年が終わるぞ!いや、もう終わったみたいなもんだな!』

と、元気が出ております。

『元気があれば何でもできる!』

という訳で「22年10月の振り返り」を書いていきます。

まずはアントニオ猪木さん

22年10月1日、アントニオ猪木さんがお亡くなりになりました。

正直、ショックを受けましたが、悲しくはありませんでした。(「三沢、橋本、ハヤブサ、冬木、木村花」に比べたら…ですが)

1年以上前から、猪木さんYouTubeチャンネルで、闘病の様子を見ていたので、『最後まで「闘魂」を見せていただいた』という気持ちです。

私が好きな猪木さんの試合は、北朝鮮での「アントニオ猪木 VS リック・フレアー」です。「アントニオ猪木 VS 大木金太郎」も好きです。

書きたいことはたくさんありますが、これぐらいで終わります。

22年10月のホームページの数値について

QAアナリティクス(全体サマリ)
QAアナリティクス(ランディングページ)

普通にGA4より分かりやすい。今度、「QAアナリティクス」で「目標」を設定してみます。

10月に投稿したブログ①:ウェブ広告で新規顧客を創造?アユダンテ様の実践セミナーに参加した感想

4月28日に参加させていただいたアユダンテ様のセミナーの感想ブログです。実は5月のゴールデンウイークに途中まで書いていたのですが、急にゴールデンウイークが終わってからやる気が出ない”5月病”になってしまい、そのまま放置していました。(詳しくは「22年5月の振り返り」で)

アユダンテ様のセミナー参加ブログですので、ご迷惑をおかけしないよう真面目に書いたつもりです。

10月に投稿したブログ②:【Google 広告】完全一致キーワードとは?もう検索語句が完全に完全一致していないんですけど…

私には珍しく、意外と真面目な内容です。11月スタートの新規案件が後ろ倒しなりまして、その準備に確保しておいた時間が空いたので、『あ、そういえば最近こんなことがあったな』という感じで、1日ちょっとでサクッと書きました。

他のブログもこれぐらいサクッと書きたいのですが、解説ブログとかは仕様の確認とかがあって、なかなか更新が進まないんですよね💦

10月のお問い合わせ件数は”3件”※全て営業メール

ホームページからのお問い合わせ3件は全部「営業メール」でした。残念!

10月の活動

書けること、書けないことありますが、10月は色々と忙しかったです。

4回目の新型コロナワクチン接種

港区は新型コロナワクチン接種の進みが早いようで、4回目のワクチン接種を行いました。

14日(金)に打ちまして、土日は副反応で寝てました。

インボイス制度の申請

来年10月からはじまる「インボイス制度」に対応するため、申請手続きを行いました。

無事に申請が完了しまして「適格請求書発行事業者」となりました。

↓田島佑哉(アミジャット)の公開情報

事業所の住所変更

今までは「自宅兼事務所」でしたが、バーチャルオフィスを契約しました。

住所を変えただけで、仕事自体は引き続き「自宅で」なんですけど、各団体や税務署への「住所の変更届け」が面倒でした。

「個人事業主税」の変更は、管轄の税務署じゃなくて、東京主税局に連絡しないとダメみたいな。

ウェブ広告運用者飲み会

元「田町民」フリーランスのDAN爵さんと、田町の居酒屋から参加したのですが、「オンライン飲み会」の会話に入るのが難しかったので、こちらのマイクはミュートにしたまま声だけ聞きながら、こっちはこっちで話していました。

令和五年の祈願書

スピリチュアルの世界ですが、フリーランスになってから続けていることが『毎月の「月詣り」』『10月に来年の「祈願書」を2通書いて、神社に持っていく』です。

フリーランスをやってると、神様にも祈りたくなりますよ、ほんと。

PS Vitaで「モンハン(MHP2G)」と「サカつく2103」をプレイ

部屋の片づけをしていたらPS Vitaが出てきまして、「モンハン(MHP2G)」と「サカつく2013」をダウンロードして遊び始めました。

どちらのゲームも、時間が溶けるように消えていきます!

最初は午前4時までプレイして、朝7時から仕事してました。ゲームは”ほどほどに”ですね。

Netflixでアニメにハマる

まず「東京リベンジャーズ」を全話見ました。

で、「SPY×FAMILY」「チェンソーマン」「ブルーロック」の最新話が公開される度にチェックしています。これはご飯を食べながら見ている(「チェンソーマン」も…)ので、時間の無駄遣いではないですね。

清水エスパルスの応援

清水エスパルス、どうしてこうなった…。

このときは、神戸と勝ち点2しか違わなかったのに…。

もしかしたら、ジュビロ磐田と清水エスパルスがJ2に降格して、J3の藤枝がJ2に昇格したら、来年はJ2に静岡のチームが3つも揃いますね!静岡ダービー祭りですね!

まぁ最後まであきらめず応援します!

サウナ活動

10月は4か所に行きました。

私の好きなサウナは錦糸町の「ニューウイング」がダントツで1位です!

11月の活動予定

11月は新規案件の準備やら、事業所の住所変更にともなう各種申請手続きやら、東京と静岡を行き来きするやらで、めちゃくちゃ忙しいです!

忙しいので11月のブログ更新は見送りの予定です。(でもたぶんサウナには行きますが)

11月は2つの祝日(3日と23日)を上手く活用して、まずは体調を壊さずに、既存のお客様にご迷惑をかけないよう頑張っていきます。

↓↓↓リスティング広告のご相談はコチラ↓↓↓

この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?