見出し画像

*ハーブ図鑑* オリーブ

オリーブ Olive
学名:Olea europaea
科名:モクセイ科
使用部位:葉部
樹高:2m~
原産地:地中海沿岸地方

オイルやイタリアン料理でお馴染みのオリーブ。
オイルもお料理も実を使って美味しくいただきますが、葉っぱもハーブとして使われます。抗酸化や利尿、抗菌抗ウイルス作用があることから、生活習慣病の予防や「自然の抗生物質」として用いられるようになりました。

そのオリーブの葉っぱは細長くてスリムなのですが、たまにハートの形をしているのもあります。幸せを呼ぶオリーブの葉っぱ。見つけるととても嬉しくなります♪(^ ^)

逆さまハートの葉っぱ
ちょっとだけハートの葉っぱ
5月に咲くお花は小さくて可愛い



最後までお読みいただき、ありがとうございます。共感していただけましたら、スキ❣️フォロー♪サポート(≧∀≦)していただけると、とても嬉しく励みになります。 サポートしていただけましたら、ハーブを活用するレシピの考案等、ご期待に添えるよう頑張りたいと思います。