見出し画像

*ハーブ図鑑* イチョウ

イチョウ Ginkgo,Maidenhair tree
学名:Ginkgo biloba
別名:ギンコ
科名:イチョウ科
使用部位:葉部
樹高:20~30m
原産地:中国

秋になると街路樹や公園のイチョウの黄葉がとても綺麗ですね。
落ち葉が黄色の絨毯となって目を楽しませてくれます。
そんなイチョウの葉にはとても優れた成分が入っています。
「生きた化石」とも言われ2億年も生き続けている証でしょうか。

イチョウは脳血管型認知症のいずれにも効果が認められ、ドイツではアレルギーを引き起こす可能性のあるものを除去したものを治療薬として許可しました。
認知症の他にめまいや耳鳴り、抑うつなどにも効果があります。
脳内の血管ばかりでなく、体内の血管循環を促進するため冷え性にも用いられるそうです。下記のことに注意して、自然の恵みを取り入れたいですね。

※副作用としてごく稀に胃腸障害、頭痛、アレルギー性皮膚炎が起こることが
 あります。
※血液をサラサラにする成分があるので、手術を予定している患者様は手術の
 7日間前には使用を中止することが忠告されています。お薬は抗凝固薬、
 ニフェジピン、MOA阻害薬に影響を与える可能性があります。

画像1

画像2

画像3


最後までお読みいただき、ありがとうございます。共感していただけましたら、スキ❣️フォロー♪サポート(≧∀≦)していただけると、とても嬉しく励みになります。 サポートしていただけましたら、ハーブを活用するレシピの考案等、ご期待に添えるよう頑張りたいと思います。