見出し画像

あなたは悪くない

体調が悪いときの思考で
自分を責めてしまうことがよくある。

体調が悪くなって
悩みの種といえば、
自分に与えられた仕事のこと。

どうやって連絡しよう。

会社を休むこと。
約束していたお客様に頭を下げること。
代理の人を探すこと。

休む連絡を入れる前に
ありもしない妄想に怯え
各所に連絡後、
さらなる疲労感と罪悪感が
押し寄せてくる。

なんて弱い身体なんだろう
大嫌い
だめな私

全部自分のせいにしがちな思考
ストレスは溜まる一方。

そんな状況だから、
治りたくても
治らない身体になるのは
当たり前のこと。

いちばんしんどい時に
自分自身を最後まで
悪者にしてしまう。

そんな思考を止めてみる。

静かに
自分自身に目を向けて
大丈夫だよ。
悪くないよ。
味方だよ。
こんな声かけをしてみること。

私は、
世界でいちばんの応援団は
自分自身しかいないのだと
思えたとき
すべてが好転し始めました。

身体が動かなくても
心が悲しみでいっぱいになっても
罪悪感に飲まれないこと。
悪いの線引をしないこと。

回復させるために
身体を治すことはもちろんだけど、
思考が変わらなければ
治ったしても必ずぶり返す。
何も変わらない。

自分を攻めるのはもうやめて
「私は悪くない」
そう思う思考になるように
練習していけば
少し先の未来が変わってくる。

希望の光は、必ずあるから。