見出し画像

目指せ1年で10回投稿! ~漫画の賞を探してみました~

あけましておめでとうございます。
漫画描きのあみあきひこです。
今までnoteやブログ、SNSなどで漫画を公開してきましたが

noteともどもよろしくお願いいたします…ブログ / Twitter / pixiv

今年はネットでの投稿に加えて
賞・コンテストへの投稿にも力を入れていきたいと思います。
目標は10回!!
今の私にはやや厳しい目標ですが
ちょっと厳しめの目標を設定することで
自分のスキルアップをはかります!

関連記事(ブログより)
2019年 今年の目標…賞に10回投稿、ネットに平日投稿、人に会う

そして、
10回投稿の目標を達成するために
ネットなどで私が応募できそうな賞を探してきました!
以下にまとめておきますので
興味がある方は是非ご覧ください。

note「#描くようになったきっかけ 投稿コンテスト」
noteで開催中のコンテスト。
漫画やイラストを描くきっかけになった出来事を
1分程度で読める作品で語るというもの。
今からだと締め切りが近いのですが(1月15日)
好きなテーマなので頑張って応募したいです。

北九州デジタルクリエーターコンテスト2019
デジタル処理した作品を応募できるコンテスト。
静止画部門では漫画の投稿もできたはず。
締め切り1月31日だったけど間に合わせることができるかな…
今年のテーマは「ないもの nothing」とのことですので
それにあわせたネタを考えていきたいです。

小学館新人コミック大賞
老舗の新人賞ですよね。
私が描くストーリー漫画は男児向けの作風になりがちなので
小学館新人コミック大賞の児童部門に挑戦してみようと思っています。
年二回開催されているので、
コンスタントに制作できれば2回投稿できる…かな…?

Vジャンプ 漫画家大募集
こちらも少年向けの雑誌。
昨年12月、東京ネームタンクの東西サキ先生に
進路相談をした際に小学館とあわせてオススメされた雑誌。
Vジャンプへの投稿・持ち込みも視野に入れています。

参考:東西サキ先生に初めて漫画の相談をした時のブログ記事
【東京ネームタンク レポ】漫画ソムリエ東西サキ先生に個別相談してみた

新コミックエッセイプチ大賞
私にとってはおなじみの賞。
過去に何度も応募して落選していますが今年も頑張りたと思います。

参考:昨年落選したときに書いたブログ記事
【落ちた(3回目)】第6回新コミックエッセイプチ大賞 反省会

ぼくらの京都マンガコンテスト
京都をテーマにした漫画の賞。
実際に京都にネタ探しに行ったりして
何を描くか考えていきたいと思います。

アックスマンガ新人賞(青林工藝舎)
隔月刊漫画雑誌アックスの新人賞。
かなり独特で個性的な漫画が集まる雑誌なので
難しそうな賞ではありますが
こちらも頭に入れておきたいと思います。

MGP(マガジングランプリ)
少年マガジンの賞。
ページ数が自由であることと、毎月開催されていることから、
一年の中で応募するチャンスはたくさんあると思います。

・そのほか気になってる賞
(今年の開催が決定されれば是非応募したい)
・ネーム大賞(マンガonウェブ主催)
・にいがたマンガ大賞
・長浜ものがたり大賞
・北九州国際漫画大賞
・まんがの日記念 4コマまんが大賞

今 投稿を考えているのは以上ですが、
これからもアンテナをはって
自分が出せそうな賞を探していきます。
noteの募集中のコンテストのページも確認していきます!)
よさそうな賞 知ってる方、
ぜひぜひ教えてください、
お待ちしています!


おまけ
◆ネットで賞を探すのに使わせていただいたサイト

登竜門
コンテスト・公募・コンペの情報サイト。
Google検索だけでは見落としがちな
漫画の賞を見つけることができるのでよく使っています。
ユニークな賞も多く取り上げられている印象。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?