見出し画像

はじめまして!自己紹介と『よりぷら』紹介

みなさん初めまして。
大人と子どもの心身を「ゼロよりプラス」にする『よりぷら』代表のアミといいます!

今日は初めましてということで、

  • 私の自己紹介

  • どうして『よりぷら』を立ち上げたのか

  • どんな活動をしているのか

などお話しさせていただきます!

自己紹介

原島アミ
1991年7月生まれ、群馬県出身
茅ヶ崎在住(夫と猫2匹)

●趣味
17年間続けたモダンバレエ
(今も月1ペースで再開しました!180度脚開きます笑)

●特技?
・元療育士(発達障害児の発達支援)
・美術大学出身

●仕事
ブランディングデザインの小さな会社を経営中

●好きなこと
・海でぼーっとする
・カレーを食べる
・本を読む

どうして『よりぷら』を立ち上げたの?

私がメンタル疾患予防にもつながる『よりぷら』を立ち上げた理由は、私の過去の経験にがあります。
それは、高校3年の大学受験期にうつ状態になってしまったことです。
(高校生でもなるんですね。)

そこから約10年もの間、明かりが見えないトンネルの中にいるような生活をしてきました。

やっと就職した会社も、みんなと同じように「毎日出社する」ことすらできない。仕事内容が好きで頑張れた会社も、続いた期間は1年9ヶ月。これが私の会社員最長記録でした。(もっと生々しい苦労話はまたの機会に笑)

現在回復できたことで改めて「2度と同じような状況には戻りたくない」と思っています。

そして同じくらい、周りの大切な人にも「絶対に同じ苦しみを味わって欲しくない!」と思っているのです。
メンタル疾患の本人が辛いのはもちろん、周囲の大切な人も悲しませてしまいます。

そのためには「折れないしなやかな心を育てることが大切」なのですが、それって学校でも職場でも教えてくれない!
ということで、こころを育てるための様々な活動を『よりぷら』でご提供することにしました!

メンタルヘルスケア=かっこいい!

と、一つのスキルとしてみんなが積極的に取り組みたくなるようにすることを目指しています。

どんな活動をしているの?

正直、
まだ活動はスタートしていません!
(すみません!笑)

今はまだ具体的な取り組みはしていませんが、
私が実際にやってよかった「メンタルUPノウハウ」や「化学的に良いこと」など、どんどん発信していこうと思っています!

また、発達障がいを持つ子どもたちへ療育の仕事をしていたこともあり、お子さんたちのストレス発散法や気持ちの理解などについてもお話しできたらと思っています!

「楽しくてやってたら、自然と健康になってた!」が一番理想的だと思っているので、ちょっとでも「興味ある!」という方、ぜひ一緒に取り組んでみてくださいね^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?