見出し画像

"自分を好きになる"ってどんなこと?

長年、自分ってものがイマイチわかっていなかった私。
就職活動で自分の長所、短所と一度向き合ってみたけれど、
社会人になって色んなことを経験して考え方も感じ方も色々変わってきた

今一度、
私ってどんな人間なんだろうか
私の好きなことってなんだろうか
私のストレス発散方法って何?

そんなことをずーっと考えていた

そんな時に出会った 植物療法 🌿

植物療法とは…
植物のもつ薬理作用を借りて、元々人間に備わっている自然治癒力を高めて
病気や不調を癒そう!という伝承療法のこと

なんだか難しそうだなぁと思ったけれど、
元々ハーブは好きだったし、アロマも一度はちゃんと勉強してみたかった

流行り物のお陰で外にも気軽に出られなくなったこともあり
フィトテラピーというものを勉強してみたい!今だ!
と思い、学校の門を叩いたのです🏫

ハーブやアロマのことを色々勉強するのかなぁと思ったら
まず初めに教えてもらったこと

"まずは自分" ということ

みんなはつい誰かにやってあげたい、家族のために何かしてあげたい
と思いがちだけれど、
まず自分が満たされていないと、同じパワーを周りに分けられないんだよ
と先生がおっしゃっていて
本当にそうだよなぁ、と納得したのでした

子供が産まれて、まだ小さかったこともあり、
つい子供優先の毎日。
夫も仕事が忙しく、私たちのために頑張ってくれていると思うと、
休みの日ぐらいゆっくりさせてあげなきゃなぁと思っていた

でも日に日に溜まる私の不満。笑

え、私に休みってなくない? 笑

コレ!といったストレス発散法もないし
好きなだけ寝ることもできない

もう結構限界なんだよなぁと思っていた時に
先生からその言葉をいただいたこともあり、

やっぱり自分をきちんと持って
周りに頼ることもしないと!と強く思ったのでした

でもどうやって??

私の中でまだハテナがぐるぐるします…笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?