見出し画像

口内炎から、子供から、気付かされた話

前回までの投稿で "自分を知る"大切さをお話ししてきたのだけれど
ここ最近、まだまだわかっていなかったなぁと思う出来事がありました

きっかけはまた口内炎なのだけど、
今回のは できた場所も大きさもえげつなくて笑
喋るのも食べるのもままならずに痛さでイライラするほど🌀
(まあ基本口内炎ってイライラするけどね笑)

ようやく上海渡航への目処もつき、(あ、近々上海帯同予定なのです🇨🇳)
荷物も出し、落ち着いてきた時だったのですが、
ここ最近その準備で結構精神的に振り回され、
きちんとケアできていなかったなぁと反省しました。

というのも、その時はストレスだなんて感じておらず、
仕事をしていない私は、人よりも時間があるし、
同居している母親も子供と一緒にいてくれる

恵まれた環境だし、もっと大変な人もいるはずだ、と思っていた

でも今、私が植物療法を学んでいる学校で教わったことを
きちんと理解していなかった、と今は思います。

人の心は平気でウソをつく
身体の声を聞くことが大切だよ


まだいける、あと少しだし大丈夫!
と思っていたけれど、全然大丈夫じゃなかった笑

実際、「もう嫌だ!」と思うほどの口内炎はできるし(身体は正直だ)
多分イライラしてたんだろう、子供も最近本当に情緒不安定というか、
すぐ怒るし暴力的だし、結構悩んでいた

子供って本当に正直で、
母親(父親)のちょっとした変化も敏感に感じ取ると思う

そんな時に学校で習った言葉を思い出した

「心は平気でウソをつくから、きちんと身体の声を聞かないとダメだよ」


あぁ、そうだそうだ。
これでストレスとか思ってたら、何にもできないよ!と思っていたのは
ウソだったんだ

子どもに対してもなんてかわいそうなことをしていたんだ。。
と結構落ち込んだし、
今度こそ、自分の心のバランスをきちんと取れるようになりたい
と思った

そして、私は大好きな香りやハーブ、見ていて癒されるお花、など
植物の力を借りる植物療法という伝承療法をそのツールにしたいんだ

とも改めて感じた

生きている限りストレスを完全に無くすことはできないし、
ストレスもプラスに働くこともある

そこら辺のバランスも自分で取れるようになりたいし、
そのためには「今よくない方に傾いているなぁ」
とか、「今週はもっと元気を出さないと乗り切れないぞ」
とか、"自分を知ること" が大切なんだよな、と思った

大事な子供だったり、夫だったり
みんなが健康な状態で過ごしていくには、
やっぱりまずは自分。

自分が満たされて、そこから溢れたもので周りを満たしていく
その方がみんなが幸せになる。

子供と私の関係についても、感じたことがあるけれど
それはまた今度お話ししようかな

長くてまとまりのない文章になってしまった😞
ここまで読んでくださったかたがいたら、有り難うございました😊

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?