見出し画像

1ヵ月フル出社の制度を作ったら、メンバーの成長が急加速した話。

グループ横断で人事を担当するHRAのおかだです!
HRA(Human Resource Activation)とは、ゴーリストグループメンバーの採⽤、育成、活躍を促進するチームのことです。

突然ですがゴーリストでは、6月から「パワーワーク」という制度をスタートしました!(社内では略して ”PW” と書くことも)
パワーワークとは、1ヵ月間フル出社をして成長を加速させるための取り組みで「もっともっと成長したい🔥」という人向けの制度です。

実際に1ヵ月間実施してみたところ、私から見ても参加メンバーの変化を感じたので、何事も行動あるのみだなとしみじみ感じました。こういった新たな取り組みはまずは1回やってみて、その後はどんどん改善し続けることこそが大切ですよね。

今回のnoteでは、制度の概要や実際にやってみてどうだったか、私自身の振り返りなどモリモリ書いていきたいと思います。
また実際に参加した初期メンバー4人の感想noteも随時公開予定ですので、ぜひそちらもご覧くださいませ!


スタートしたきっかけ

ゴーリストは成長意欲の強いメンバーが多いですが、その一方で「頑張りたいのに、どう頑張ったらいいか分からない🌀」という声もちょこちょこ見かけます。分かる分かる。
皆さんもこんな風に感じたことはありませんか?

・理想と現実の自分にギャップがある
・このままじゃダメかも…と焦りを感じる
・自己成長のスピードに物足りなさを感じている

上記のようなモヤモヤを抱えている時は、大体以下のような状態が当てはまることが多いと考えています⇓

・理想と現実のギャップが言語化できていない(ので、伝えられない&相談しにくい……)
・解決するための選択肢が少ない(ので、悩む……)

そこで!これらを解決するためにこのパワーワーク制度を始めました。
自分とは違う経験や知識を持っている人とのコミュニケーション量を増やし、自分とは異なる観点から意見をもらうことで問題解決のスピードアップを図ろうという狙いです💡

自分の深いところに刺さるハッとするような言葉は、上司からのアドバイス以外にも、他チームの先輩だったり、同期だったりと様々な方向から、いろんな言葉で違う角度から形を変えて摂取することで、何かがきっかけとなり大きな学びとなると思うんですよね。いわば気づきのシャワー月間のような1ヵ月間にしてほしいと思いスタートしました🚿

さらにメンバーだけではなく、経営メンバーともじっくりとコミュニケーションを取れる場を作ったので、普段は聞けないような話や、自身の悩みに対して多角的なアドバイスをもらえる貴重な機会に繋がります。

そして本制度の参加は希望制にしました!行動するかどうかを決めるのは本人であると考えているからです。本人の「やってみたい!やりたい!」という気持ちは何物にも代えがたいですからね✨

パワーワークの概要

月初めの1日から最終日までを対象としたまるまる1ヵ月間の取り組みとなります!全体の流れは後ほど出てきますが、大枠としては「フル出社 × 学びの加速」がポイントとなってきます。

(1)毎日、出社

1ヵ月間はオフィス勤務が原則となります!
朝から夜までオフィスにいることで、メンバーとの交流機会も増え、コミュニケーション量も爆増!特にランチタイムには、他チームメンバーとの食事に行ける「クロスランチ制度」を活用したり、ソファースペースで円になって話しながらランチをしたりと、コミュニケーションも活発になりました!

(2)希望した経営メンバー3人と食事

パワーワークの醍醐味と言っても過言ではない、経営メンバーとマンツーマンで食事に行けるチャンスが3回あります!この場でどんな質問をするのか?がもちろん超重要なので、初回のワークで自身の課題や目標などをセットしてからこの場に挑みます🔥
そしてパワーワーク後には、代表の龍さんとパワーワークメンバー全員で食事に行き、全体の振り返りを行います。あらゆる角度で様々な意見をもらえるので、この時間で感じたことや聞いたことが後々の自分の学びに繋がっていきます。

(3)パワーワークの学びを発信

ゴーリストでは毎日終業後に全員が「日報」というものを書き、全メンバーに対して公開しています。この日報の中には「本日のポジティブ」や「本日のネガティブ」といった項目があり、この日報内でそれぞれがパワーワーク中の気づきや、ボードメンバーとの会話の中で得た学びを発信します。

学びを自分の中だけに留めず、発信&共有することで、みんなのナレッジになりますし、何よりもアウトプットすることで自身の振り返りにも繋がります!

実際の流れ

STEP1. 希望者募集

先ほども書いていましたが、強制ではなく希望制にしています!参加したから偉いとか偉くないとかそういう話ではなく、必要だと感じた人が自分のために動くということが、その後の学びを実践していくためにとても大切だと考えています!

STEP2. キックオフ

その月にパワーワークへ希望したメンバーで集まり、1ヵ月間の目標を設定します!目標というと少し堅苦しいですが、簡単に言うと「どんな1ヵ月にしたいのか?」を定めて、それに伴う1ヵ月間の必要な習慣を設定し、全員で意気込みを共有をします。
このキックオフ後は、みんなで1ヵ月頑張ろう!オー!!!という空気感に満ち溢れています🔥笑

STEP3. 中間振り返り

目標を立てただけで終わらないために、月中で再度全員が集まり中間振り返り会を実施します!
この時間での大きなテーマは以下2つ👇
1、経営メンバーとの食事会でどんなことを話している?
2、自分は今みんなからどう見えている?もっと良くするにはどうしたらいいと思う?

キックオフで発表した互いの参加意義や意気込みを思い返しながら、パワーワークメンバー全員が互いにフィードバックをしあいます。あくまでも自分のことは棚に上げて「より良くなるためにはどうしたらいいか?」と問いかけていきます。そして見えてきた自身の課題感を踏まえて、後半をどのように過ごすか目標を再設定します。

STEP4. 月間振り返り

ついに1ヵ月間のしめくくりですね!
パワーワークに参加してみてどうだったか?どんな学びがあったのか?参加前後でどんな変化があったのか?など、各自の気づきに基づいてみっちりと振り返りを行っていきます。

STEP5. 全社発表

月に1度全社で前月の振り返り&翌月の方針を発表する場があるので、そこで1人1~2分程度で発表してもらいます!1つ前のステップで行った振り返りを元に、伝えたい内容を準備して挑みます!

ニュオータ二の超豪華会場で堂々と発表させていただきました✨

実際に参加した初期メンバーの声

参加した全員が口をそろえて「参加して良かった」と言ってくれました。う、嬉しい……!!そしてその振り返りを聞いた私は私で、本人たちが1ヵ月間考えて、行動して、気づきのシャワーを浴びて、自身の変化に繋がるなんてこんなすごいことあるんでしょうか、と純粋に感動しました……。
人の変化は誰にも予測できないし、ふとした言葉が誰かの行動のきっかけとなることもあるので、コミュニケーションって本当にすごいです。


こんな風に1枚のスライドにまとめて発表しました!
全員とっても素晴らしかったんですよ…マジで…

まとめ

初期メンバーの振り返りを行った際に印象的だったのが、参加者全員が「だってパワーワーク中なんだもん!」と良い意味で言い訳に使って、ガツガツ人の輪の中に入っていった話をたくさん聞きました👀全社にも「今パワーワーク実施中です」と発信しているので、みんなも「そっか、パワーワーク中だもんね!」と思える雰囲気があった気がします。

「成長の加速」という目的でこの制度を始めたのですが、もしかするとこの制度の1番の醍醐味は「変化のきっかけ作り」なのかもしれないです。大きく変化したり成長したりしなくっても、「今の自分は周囲からどう見えてる?」「これまでの自分はどうだった?」「この人みたいになるのはどうしたらいい?」なんて、自分に矢印の向いた問いをできていれば、その時点で素晴らしい!万々歳な気がします🙌

現在は7月パワーワークメンバーが絶賛実施中でして、今週は最終振り返り会も予定しています!第2期メンバ-はどんな気づきや変化があったのか、聞かせてもらうのがとっても楽しみです!!
まずは初期メンバーからの振り返りnoteをお楽しみに!!

さてゴーリストでは一緒に働いてくれる仲間を募集しています!!!
「#すっぴん採用」というコンセプトを掲げ25卒採用も行っているので、まずは気軽にご連絡いただき、会社説明会動画をご視聴いただければと思います!(エントリー後、メールにて視聴URLをお送りします)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?