見出し画像

エクソシストを要する可能性。

今、急に電気が切れた。パソコン仕事をしていたら急に画面がプッツリ暗くなり、急に切れた。

部屋の電気のスイッチを入れた。つかない。

アパートの廊下の電気のスイッチを入れた。つかない。

過去30分くらいピコピコ書いていた内容とその労力が帳消しにされたんじゃないか?

今日は朝からやる気がなかった。
ちょっとドラム叩いてみた。歯車が回った。
ちょっと散歩してみた。もっと回った。

その調子で机について仕事を始めたらこの始末。この尻切れトンボ感、どうしてくれる。現時点(A)から、電力復旧までの予測不可能な時点(B)まで、何をする?

1分なら、トイレに行こう
5分なら、猫を愛でよう
30分なら、晩御飯の下ごしらえ

いやいや、この不意に与えられた一瞬の休息をもっと有意義に使えないか。神様がピトピトと肩を叩いて「ちょっとお休みなさいよ」と言ってくれているのではないか。

そもそも、これが一般的な停電だと考えたのは早急過ぎはしなかったか?46歳にしてポルターガイスト・デビューか?どこかから貪欲な緑のゴーストが出てきたり、悪魔に魂乗っ取られる前触れではないか。なぜ、私が選ばれた?いつの間に憑依されやすい系になった?お前はそんなヤワな人間か。首をグルグル回されたくない。

いやはや、いつ終わるかも分からないこの綿毛のような脆弱な空白の時間が何かのサイン(兆候)であるならば、私はこう解釈したい。

Wordの自動保存設定はONにしておくべきだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?