見出し画像

子どもたちと関わるときに大切にしていること。

週1回、お外遊び始めました!

ami は

学校に行かない子、行き渋り、不登校の親子がつどう場です。

この春から活動を始めて、当初と比べると

随分活発に動くようになってきたので、、

月1回tataでのつどいに加えて

週1回の西武庫公園で

「スラックラインを楽しむ会」を開催するのがお決まりになりました。

通りすがりの人が立ち止まって
(もれなくちびっこはかけ寄ってくる笑)

興味深く眺めて去って行く人…

「これなんなん?」ときかずにはいられない人…(笑)


いろんな人が話しかけてくれて

温かいコミュニケーションが生まれます。

それも楽しみの一つ!!


先日は思いつきで

巨大シャボン玉づくりでも大盛り上がり^^


広いスペース(特に屋外)は

自由に身体も動かせるうえ、気持ちも発想も開放的になります!


いたずら、から生まれる遊び


帰り際、子どもたちのちょっとした出来心(?)

で、なぜか親が子どもたちを追いかけまわすことになり

自然発生的に”かくれおに”が始まりました。

次に予定があったので焦りましたが、

なんとか無事帰宅できまして。


その横で、

子どもたちオンラインで何やら相談事をしてると思ったら

「来週は公園全体を使って、みんなでかくれんぼをしたい!」

と、企画会議をしていたようです。

これにはびっくり!!

しかも

分かりやすく説明できるように
企画書なるものも作ってくれてました…!!

(現代っ子は、手書きじゃない笑
LINEのノートなんかも駆使しています、すご。。)

その熱意に

「とりあえず、1回やってみよ!」

と、開催することに決めましたよ!!

後押しすることしか、できない。


ということでなんと、来週は

「西武庫公園全部使ってかくれんぼ」をします。

”なんか面白そう” ”楽しそう!”

それだけでこんなに自発的に動ける子どもたち。

その姿を目の当たりにして…

私たちオトナにできること、ってホント少ないな、と。

・背中を押す

・失敗したとき、迷ったときにフォローする

それぐらい?

あとは何より「一緒になって楽しむ!」

に尽きます。


まだ1年もたっていませんが


「やっぱりこれが一番、子どもたちの元気があふれてくる!!」


そう感じずにはいられません。


参加する・しないは別にして

子どもたちの様子を見がてら

ふらっとお立ち寄りくださいますと嬉しいです😊


amiお外遊びのご案内


日時:12月13日(火)10:00-12:00
場所:西武庫公園(雨天の場合は武庫西生涯学習プラザにて、カードゲーム大会をします!)
参加費:200円
持ち物:外遊びグッズ・水筒・タオル

今月から
「ami お外遊び」は参加費をいただく形になりました。

皆で何かしたい!という場合の活動に当てます。

「これやりたい!」のリクエストもどしどしお待ちしておりますね😆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?