見出し画像

そろそろ気になる高血圧。『食べて下げる最強レシピ』でつくってみた♪

血圧、気になってきませんか?
アラフィフになってくると
特に健康診断の前とかに気になっちゃいます。

クリニックに置いてあったレシピ本を見て、
4品ほど作ってみました。

クリニックに置いてあった本

『高血圧 食べて下げる最強レシピ』

レシピを見てお料理を作ってみるのが好きなので
簡単そうで、家族が食べられそうなお料理をチョイスしました。


レモン酢

我が家の場合、レモンはビールのグラスに入れて飲んでいます。

レモン酢は、オリジナルで『レモン酢ぽん酢』を作って
ぽん酢の代わりに使ったり、調味料としてお料理に使っています。

レシピには、レモン酢を水割りやお湯割り、炭酸水や牛乳で割って飲む方法が載っていました。
レモンは刻んでサラダのドレッシングに加える方法が紹介されていました。


カブのピクルス

作り置きに丁度良いです。
野菜が足りないな~って思った時の1品になりますね。
そんなに酸っぱくないので、パクパク食べれちゃいます。


サバ缶と薬味のゴマみそ汁

サバ缶のお味噌汁、初めて作りました。
息子くんが気に入って、お替わりして食べていました。
臭みもなく、美味しくできました(^^)


炊飯器に入れてほったらかしで作れます(^^)

もち麦を混ぜて炊いているので、ご飯が茶色っぽく見えます。

お手軽ハイナンチキンライス


簡単なのにとっても美味しくできます。
お店で出てきても良いくらいの味でした(^O^)
サラダとスープを用意すれば、手抜きなのに立派なディナーになります。

子ども達もモリモリ食べてくれました♪


1回食べただけでは、血圧は変わらないかもしれませんが
意識して続けていきたいと思います!

アラフォーの夫くんは、低血圧気味なので
問題ないです(^^)

アラフィフは、食べ物や運動など
長い目でみて、気をつけていきたいところですね♡


この記事が参加している募集

記事が気に入っていただけたら、サポートいただけると嬉しいです♪ よろしくお願いします♡  読者さんのお役に立てるようがんばります!!