見出し画像

6、産後~復職まで

出産前に仕事は辞めた。

正社員で働く→辞めて自由に遊びたいと思う→結婚する→退職して専業主婦になる→2ヶ月で飽きる→就活する→パートで働き始める

産後は引っ越しを考えていたので、パートを続ける気はなかった。今思うと高時給で定時で帰れて体は疲れないしいい仕事だったんだと思う。

子どもが4ヶ月くらいから近くの支援センターなどに行き始める。
顔見知りは出来るがママ友と言う人はいない。
楽しそうに話しているのがうらやましかった。
定期的に色々と通っていたけれどママ友は出来なかった。

日中は子どもと2人きりの生活。
友達も親も近くにはいない。
つまんない。寂しい。

専業主婦だから収入もなく、旦那の給料だけで大丈夫なのか心配になる。
心配というか、よくわからない不安でいっぱいになる。

孤独と低収入(いや、普通だと思うけど同じくらい稼いでいたわたしの収入がなくなるとそうなる)の解消のため早く働きたいと思うようになる。

賃貸新築アパート2LDKの家賃は高く、家の購入を検討しはじめる。
戸建てかマンションか、場所はどこにするか、どんな間取りがいいか…

子育てしながら色々と情報収集して決めた。

早く働きたいから新居の購入を急いだ、といったところ。

子どもが1歳の時に引っ越した。
半年くらいしてから就活を始める。保育園探しを始める。
保育園の申し込みが出来ても就活中ではやはり点数が低く入れない。

ハローワークや市役所に通い、託児所がある所にパートとして就職する。
保育園に入れるまでは託児所に預け働いた。

もうすぐ2歳になる子どもを抱っこしてリュック背負って、荷物を持って…
バスは混んでるし電車も座れず…

一緒に通うのは大変だった。

久々、と言っても約2年ぶりの仕事。
よくわからないことも多く初めは手こずった。
出来なすぎて帰りに泣くこともあった。

就職して約半年後、保育園が決まる。
家から近くの保育園。行きは旦那、帰りは私が送迎した。

働きながら子育てってやっぱり大変。
産休育休とって同じ環境で働けるならまた違うのかな。違う場所、人だと1からすべて覚えなきゃだし…

でも今、なんとかかんとか2年半仕事続けてます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?