見出し画像

ブロック肉への愛を叫ぶ〜豚肉編〜


突然ですが、私はかたまり肉いわゆるブロック肉が大好きです。


自粛ムードが続く世の中、自炊する頻度が増えた…
そんな人も多いのでは?

現在、私はリモートで仕事をしているのですが、リモートになる前に比べて、自炊の頻度がかなり増えました。
※以前は昼はコンビニか外食がメインでしたが今は外出を控えるために昼も夜もなるべく自炊しています。

そんな我が家のスタメンは薄切り肉、ひき肉など調理しやすい細切れのお肉なのですが、
なんというか…その…テンションが上がらないんですよね…

お手軽なお肉も美味しいし好きなんですが、外出できなかったり色々制限されたりしてモヤっとしている今、テンションをなんとか上げたい…!

そんな下がりきったテンションを上げるために
ガッツリ食べれて美味しい、大好きなブロック肉を使った料理を!
と思い色々作ってみたところ、
非常に楽ちんで、美味しくて、テンションが上がることに気づいたので
ブロック肉を使ったレシピについて紹介していこうと思います!

今回は豚肉編です。

オススメのレシピ紹介

画像1


今井さんのベーコン

ご存じの方も多いと思いますが…紹介させてください。

オーブンにおまかせで手軽に作れて、厚切りのベーコンを思う存分食べられるステキレシピ…最高です…ッ!
気になる方はぜひお試しください。

うちで作ったベーコンはこんな感じ。

画像4


ハーブやスパイスは無いので
ハーブなし、スパイスは粗挽き黒胡椒のみ、茶葉は紅茶かほうじ茶でやってます。
クレイジーソルトでやっても美味しいかもしれない…

オススメの付け合わせや料理法

・ポテトサラダ

画像2


じゅわじゅわカリカリに焼いたものを添えても、混ぜても◎
半熟ゆで卵もよく合います。
Zoom飲み会でお家飲みが増えた方、ビールのお供にどうでしょう?
(私はビール飲めないのでアレですがw)

・クリーム系パスタ
 ・カルボナーラ

画像3

これまた今井さんのレシピですが、超濃厚でおいっしー--!のでぜひ。

生クリームとか必要ないレシピなので手軽に作れちゃいます。
ベーコンとカルボナーラ合わせた人天才だと思う。

・ベーコンとアスパラのクリームパスタ

画像14

レシピはこちらを参考に作りました。

うちはふたりともにんにくが得意ではないのでにんにくは抜き、
私がお醤油Loverのため、隠し味にお醤油を小さじ1程度入れてます。
そのへんはお好みで!

クラシルのオーブンチャーシュー

うちの夫はコンビニでよく「おつまみチャーシュー」を買うのでもしかしたらチャーシューが好きなのかな?と思い
元々ベーコンを作るつもりで買った豚バラブロックをチャーシューにしてみたことがチャーシューづくりのきっかけでした。

参考にしたのはこのレシピ↓

漬け込む時間が1時間だったのと、家にあるもので直ぐにできそうだったので作ってみたところ、美味しかったし夫も絶賛してくれたのでリピート決定。

ついでに他の部位でやったらどうなる?と探究心がうずき、試してみたので
その結果を書いていきます。笑

・豚バラ

画像5


→脂がジューシー。ガッツリ!こってり!が好きな方にオススメ。

・豚モモ(写真右)

画像8


→脂と肉のバランスが最高。豚バラに比べるとあっさりめ。
個人的にはこちらのほうが好み。

ちなみに、レシピでは漬ける時間が1時間ですが、一晩漬けてみたところ
すごく味がしみてしっとりして美味しかったので(よく考えたら当たり前)
時間に余裕があれば一晩漬けることをおすすめします。

画像9


オススメの食べ方や料理法

・そのまま食べる

画像6

おつまみに最適!少し温めるとより美味しいです。

・ご飯に乗せる

画像7

これはリモート時のお昼ご飯に最適なのでは…?
予め作っておけば白米に乗っけるだけで美味しいランチになります。
卵黄をのせたらもう天国。(写真では失敗してますがw)

・ラーメン・つけ麺の具にする
・チャーハンに入れてみる
これはまだ試してないんですが、美味しいと思うので書いてみました。
いつも作ったらそのまま食べて速攻でなくなるので
たくさん仕込んだタイミングで試してみようと思います。

あ、そうそう、タレについて書くのを忘れていましたね…
漬け込んだ時のタレを小鍋に入れ、半分くらいになるまで煮詰めて
それを出来上がったチャーシューにかけてください。
ネギの青いところは取り除いてくださいね!

いかがでしたか?

漬けるときも、焼くときもほっといたら美味しくできる
ブロック肉を使った料理。
これが好評だったら次回は牛肉編を書こうかなと思います。

美味しいご飯であなたのおうち時間が充実しますように!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?