見出し画像

病院食比較 日本とカナダ

カナダに住む、小学校時代の親友との会話の中で、病院のご飯について話す機会があった。

私が食べたものはこちら。

朝ごはん

画像1

昼ごはん

画像2

3時のおやつ

画像3

晩ごはん

画像4

2日目の夜はお祝い膳。洋食を選んだので、ローストビーフがメイン。食前酒は梅酒(梅ジュースと選べたけど、迷わず梅酒を選ぶ。少しだから飲んでいいとのこと!)

画像5

画像6

いやー、豪華豪華。そして美味しい。最高。

そしてカナダ。

朝ごはん

画像7

昼ごはん

画像8

えっと…ヨーグルト多すぎじゃない?
思わず突っ込んだら、看護師さんに余ったからあげる!と大量にもらったらしい。
どう頑張っても食べきれないので、旦那さんに一つお裾分けしたら、お腹を壊したというエピソード付き。

友人がお世話になった病院は1泊しただけで即退院だったらしく(無痛だからできることかな)、このご飯だったら1泊で充分だわ…とのこと。
彼女は日本で出産をしたことがないので、日本の病院食に憧れを抱いている。
なので、ここぞとばかり私が食べたご飯の写真を送ってあげて、ずるい!羨ましい!のコメントをいただきました。ふふふ。

ちなみに、友人は大部屋入院だったそうで。(といっても2人部屋だったらしいけど)
同室の人がものすごいイビキで寝られなかったとか。
いびき問題は、大部屋あるあるだよね。私もそうでした。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?