見出し画像

日記をつける/22.8.8-22.8.14

2022/08/08

お腹の調子が悪くなるからメンタルが下降するのか、メンタルを崩すからお腹の様子まで引っ張られるのか。どちらにしても先日からの“なんか調子悪い”は、無事にお腹の具合を大幅に崩すところに着地したから家で横になるしかできない。
眠れば回復するレベルの不調なのか、それでもダメな不調なのか。静かな家で、自分の内側の音に耳を傾ける。ぐるぐるごろごろと雷雲のような腸の様子。手を打てることは全部やったので、ただただ自分の調子が戻るのを待つ。

少し回復してくると、お腹は減っている。冷凍オクラと乾燥わかめでお味噌汁は作れるし、茄子もごま油で炒めればそれだけでもおいしい。シソが残っていたので乗せる。
テーブルに向かって、スケジュール帳に書き漏らしていた予定と、お盆休みに映画でも見に行く算段と、次のお給料日に天引き貯金するべき額を書いていく。iDeCoを無職の時に一度止めたままなのだけど、戻すのはもう少し先にしたい。

のんびりYouTubeを見たり、日曜よりもゆっくり静かに過ごす。

2022/08/09

通勤路で何かのスペースが更地になっていた。
そこに何があったか、家だったか店だったか倉庫だったのか。そこにあったはずの建物のことを、更地になった今気づいて何も思い出せない。

腸は本調子じゃないと思うものの、痛くはないから出社をする。
初回ゆえにどのくらい時間がかかるのか分からないお仕事に、抵抗を感じる。髪を弄る回数が増えてきて、これでいいのかなと思うことも増え、それがそのままになっていることにストレスを感じ出す。
それでも状況が進んでいるものもあるので、無力ではないのだけれど。

暑さとコンディションの悪さで気が立っているなと自覚できているから、なんとか地面に立っていられる意識がある。嘘をつきました。家ではもう横になるしかできていない。
とてもいけない状況の前兆。顔を見たい人間に会いたいと言えず、助けを求めたい人に困っていますと言えなくなる。でも動くことすらしんどいから、なんとか耳から気を静めるものを摂取する。

2022/08/10

夏休みの前に手持ちのお仕事を終わらせられるか心配していたけど、杞憂だったらしくクリアな状態で業務を終える。
家に帰ると横になるしかできないけれど、dマガジンを開けたしTVerも開けたし最終的にストレッチもできた。

たまにはABEMAも開いて起源探求を。

"洗練されたものでいたい"と思うのも良い欲求だし、"キツい振る舞いをしたくない"と思うのも良い欲求だとは思うのだけど。それで自縛してしまうのも息が詰まるとは感じる。
結局は、肩の力を抜きたいという永遠のテーマに帰ってくる。かろやかにやりたい。そのようにいけ好かないものでありたい。

2022/08/11

家の掃除を1ヶ所しては横になって眠り、また1ヶ所しては横になる。
今日は家の掃除を大きめに。けれども同時にとっても横になりたくなる。
お昼にはカレーを。

ごぼうを揚げてごぼうチップスを作る。
ごぼうを大量に食べたいときのおやつ。Vlogのザッピングをしながら食べていると、半分ほどがあっさりなくなる。

パソコンの調子が悪い。多分Chromeを使っているときだけブルースクリーンから落ちて、その後にデバイスだったりを見失ってしまう。ハードウェア診断は特に問題ない。BIOSのアプデかな?と思ったけど結局同じところで落ちる。
念のためFirefoxで同じ工程をしていても落ちないから、多分Chromeとなんか噛み合ってないんだと思うんだけど合ってるかは分からない。

明日見る映画の予約を入れて、ひらがなまっするのスペースを聞いて眠る。
いつか何かで聞いた声優リモートプロレス軍団を見るのが夢です。

2022/08/12

今日の帰宅は遅いと分かっているので、午前のうちに用事をあらかた済ませてしまう。調子はやっと戻ってきた。ヨーグルトを食べることを思い出す。

メイクをどこまで無意識でできるかが、調子のバロメーターのひとつ。
フルメイクと簡単なメイク、時間だけなら5~15分そこらの増減だけど、眉毛のみが限界の時もあればするするっと流れるようにハイライトまで入れている時もある。
そもそも髪の毛がもうモサモサとしているから切りたいのだけど、美容院の予約は明日にしか入れていない。
ユニクロのワンピースが思いの外お嬢さんのコスプレのような仕上がりになるので、靴下も白でドレスシューズも履いてコスプレに寄せる。

冷たいおうどんを食べたい気分で。
踊るうどんで、まいたけ天わかめ生じょうゆを。
ハイカロリーな映画をこの後観ると分かっているので、服や文具を眺めるのもそこそこにスタバで手帳を広げて明日以降の段取りだとか思考を書き出す。アナログ外部メモリ。

GのレコンギスタⅣをステーションシティシネマで。
Ⅴも公開されてる今、周回遅れでやっと見に行けた有様なのだけどⅤからおかわりしてきた方もいるのか席はそこそこに埋まっている。良いこと。

Gレコは詰めに詰め込んでるからこそ省略の技法と芝居をさせながら状況を明らかにして進めさせる技法が光って上手すぎるのよとずっと思ってる。映像作品随一のライド感。テーマの密度とか、ベルリの背負うものの重さがどんどん増えることとかあるけど、考える間もないけど見ていれば分かりはするよねという文脈をお客や子供たちに預けることの監督からの信頼関係。
のっぴきならないものから純真まで人間の関係性を仄めかすのがとてもナチュラルな仕上がりになってるのもGレコの好きなところ。元々2クールアニメでやるもんじゃない規模の勢力図と関係性の絡まり具合をしているけれど、それだけに案外ラブコメの脳みそで見てもGレコは面白いからすごい。

2022/08/13

かっこよ……

髪を切りに美容室へ。
ショートにして数年だけど、一度短くすると少し伸びただけでも頭がもう重さを感じるようになる。切りに行く度いろいろ手を変え品を変え、気分を新鮮にさせてくれるので、担当してくださる方に感謝してる。
とてもさっぱりして首回りが涼しい。少年のような雰囲気にするのが好きです。

喫茶店に向かえば、まだモーニングの時間帯だったのでトーストを。
本を読もうと思って来たのに本を忘れている。
帰宅してからお豆腐とケールにまとめてゴマだれをかけたものも食べる。

のんびりお豆腐食べてる間に、原宿ぽむ選手は生き延びていたし渡辺未詩選手が勝っておられると聞いてそれは見ます!後追いですが見ます!と東京プリンセスカップを見る。
対戦カード見たとき、すんごい世界観の方お迎えしてるやんと思ったけど実際見たらマックス・ジ・インペイラー選手とてもかっこいいんですわ……

買った経緯が思い出せないビーツと、そろそろ使いたい具合のキャベツがあったので野菜スープを作ることにする。この時期の汁物は作りすぎると保存がスリリングなので量の見定めは慎重にやる。
たまねぎとサイコロ状にしたブロックハムを追加して真っ赤なスープを。野菜を無心にたくさん食べたいときにスープはとても良い。

日傘を差してるから普段なかなか気づかないのだけど。ふと、輪郭のはっきりした入道雲が浮かんでいるのを見て、夏のど真ん中だと思う。

ガンプロ見てたら、急にアテレコプロレスなるものが飛んできたからびっくりした。

キャラクター性の有効活用、そういう切り口があったか!って思った。
新手の煽りV的だし、今までのあらすじとしても上手いなと唸ってしまう。

お友達が爆速で架空のキャスティング表を作っていて、いつも筆が速い……!となる。私もその賭場に行きたい。
拝啓DDTプロレスリング様へ。ヨシヒコ選手は榎木淳弥さんがいいし上野勇希選手には11.3のよしみで熊谷健太郎さんがいいです。よろしくお願いいたします。

ガンプロのメインは嵐が来て過ぎ去るまでの記録映画を見ているかのようだった。そこには人がいたことを淡々と、けれど鮮明に残した時間。

2022/08/14

朝に昨日の残りのスープを。
不思議と膝が痛いのだけど、少し経てば治まる。
月刊青木真也の購読を開始する。

GのレコンギスタⅤを見に梅田へ。
スクリーン規模で見るユグドラシルさんの暴れぶりはとても良かった。テレビ版も数年前のことだから記憶が若干曖昧だけどアイーダとケルベスのエピローグで追加されたくだり、先に聞いてた数倍ぶっ込んできてて面白すぎた。意図もタイミングも分かるんだけど!ジョギングしてた頃は既にそうなってたのかもな……と舞台挨拶ネタバレを解禁したら二周目したい理由ができた。

天ぷらが食べたかったのだけど、映画館を出たのが14時半だったので微妙な時間。土日の梅田のど真ん中ですぐケーキを食べられるお店も心当たりはあるけど微妙に遠い。
スミスに一点ものの柄をしたロルバーンが出ていたのを思い出して見に行く。さすがに嗜好品みたいな値になってるから余程気に入った柄がなければ陳列されているのを見て楽しもうと思って向かい、無事一冊お迎えした。

Road to PETER PAN 2022 in KORAKUEN~みんなで声出そう!~を配信で。

外食をしたので今日はセミから。察するに、いつどこがとっても面白い方に渡りましたね……?
ナデシコネタが分かるのもアラフォー以上の方かおませさんのオタクなんよと頭の片隅で思うものの、蛍光灯さん(CV:桑島さん)とても良かった。
メインの吉村選手がかっこよすぎて痺れた。主役ですわ……

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?