見出し画像

とにかく楽しめ。後悔しても。



どもども。あめつぶ。です。
昨日は「前と今の写真の違い」について
お話していきました。
リクエストくださったすがなみちゃん、
ありがとう。


さて!今日ですが、
学生向けのブログにしようと思ってます。
主に、高校生、又は大学生をターゲットに
話していきたいと思う。

僕の学生時代をお話しつつ、
社会人になった今だからこそ分かったことを
今の君たちに伝えておきたいんだよ!!

参考にするかどうかはお任せします!


では、行きます。


大人が言う「学生の頃にもっと...」

について。

最近やっと分かったこと


○今から君たちを安心させるから聞いて

学生諸君、自分の親や、周りの大人が
よく、こういう発言をしないかい?


「学生の頃にもっと勉強しておけば良かった」


はいはい、耳タコ耳タコ。
学生の頃にこの言葉を聞いた俺は思った。

「馬鹿じゃねぇの?」

だって、何?!勉強したかったの?!
今、私or俺 がやってるこんなに嫌な勉強を
やっておけば良かったと?!
面白いご冗談をwwwwww


勉強させる為の口実でしょ?!


と、思ってたわけです。
だし。
思ってる子、いるんじゃないかな?笑

だけど大丈夫!

この、大人が言う「学生の頃に(以下略)」は
学生にはわからなくて当然なことです。
大人になってから咀嚼して大丈夫です。
今わからなきゃいけないことじゃないから。

背伸びしなくていい。

分かる時に分かればいいし、
無理して分かろうとしなくていいんだよ。


○結論を言うと


社会に出ると、大人になると、
求められるものが大きかったり
できること、したいことが増えるので
知識をもっと蓄えておけばよかった!!



というのがこの、
「学生の頃に(以下略)」発言の真意です。


これ、わかってる子いたらコメントください。
もしいたら、その子は天才です!!
おめでとう!!

あめつぶ。も最近やっと
その言葉の意味が分かりました。

はい。



ここで、勘のいい人や、
あめつぶ。の年齢を知ってる人は
こう、思うだろう。


あめつぶ。ってまだ22だよな?
「大学生の頃に〜」って配信で言ってるけど
あいつまだ大学生なはずだよな...
なんで去年から社会人とか言ってんだ?


はい、これについてお答えしましょう。



僕は大学を中退しています。




中退したからこそ気づけたこと

中退したからこそ伝えたいこと



はい。実は僕、大学を
2年の頃に中退しています。

はながさき〜。卒論どうだった?
めと〜。久しぶりに話してぇな。

身内ネタです。ごめんね。


○何故、中退したの?

僕、大学生の頃に軽音楽同好会にいたんです。
バンドが好きだったんですね。
数年前の元気なあめつぶ。は思ったんです。

「バンドマンになりてぇ」

大学時代、北海道は網走というところで
大学生活を送っていたので、
地元の東京に帰って音楽をやりたいと考えたわけです。

「思い立ったらすぐ行動!!」

な、あめつぶ。は、親の反対を押し切り
大学を辞めました。


○中退して社会人になった

中退した僕は、地元である東京に戻りました。
バンドマンになる為に
帰ってはすぐにベースを手に取り、
練習に練習を重ねたものです。

僕、案外努力家なんだよ。(黙れ)

ただ、もちろん、中退した限り働かなければ
生きていけません。当然なことですね。

これも、自負してるのですが
僕は運が良いです。

運がいいだけなので今から言うことは
あまり参考にしないでくれ笑

地元である○○ヶ○の
あるパスタ屋さんで
就職することが出来ました。


運がいいだけ!!ほんと!


○中退を経て働き始めた!!
夢と現実って奴に気付かされた。

と、いうことでそのパスタ屋で
一生懸命働き始めたわけです。

ここも僕の運の良さが出て、
周りの人に恵まれました。

労働環境といえば、いわゆる“ブラック“
週一休み。一日約11時間勤務。肉体労働。

僕は働くの好きだったし、
人に恵まれたので
割と大丈夫でしたが、
皆はこうならないように。

大学を辞めたツケって案外キツいよ。

夢だった「バンドマンになる」
正直、仕事の疲れで忘れたんです。
熱量がなくなったんです。

ほぼ毎日の仕事。
ベースを弾く時間も圧倒的に減った。

夢と現実を見せつけられたんです。

たまに弾けるベースも楽しくなくなった。
ってなっちゃったわけです。


○中退して思ったこと

こうして、社会の荒波に飲まれてく中
一つの思いが芽生えました。


なんであんな事も頑張れなかったんだろう。


はい。

大学をやめた理由に、
バンドマンになりてぇと
思ったのももちろんありますが
もうひとつ、これが結構でかい。

勉強がとにかく嫌だった。

どんどん来る複数のレポート提出期限。
迫り来るテスト期間。

本当に嫌だった。

そして、大学を辞めた。


けれど、働き始めると
大学の頃に勉強を嫌がってたくらいの
悩みがクソくらいに思えてきたんです。

「なんであんなこともやれなかったんだろ」

そこに関しては今も後悔してます。



けれど、神様はいるものですね。
仕事を頑張ってた僕を見放しませんでした。




ポートレートと出会った!!

** 自分、実は勉強好きじゃんって思えた。**


○俺、案外勉強好きじゃん。

バンドマンの夢はなくなったあめつぶ。
あるひとつの出会いを果たしました。

そう、ポートレートです。

始めた2017年の5月から
僕は今まで一生懸命シャッターを切ってきた。
女の子を可愛く撮りたい!!

とにかく勉強しました。(今も勉強してる)

ここであめつぶ。気づいたんです。


あめつぶ。割と、勉強好きじゃね?


そう。学生の頃、
自分の事を「勉強が嫌いな人」
だと思ってました。

勉強って学校で習うものだけが勉強じゃなくて
好きなことも勉強なんです。



こうして今では、
ポートレートのみならず

ブランディングも、プロモーションも
プランニングも勉強してますし、

今後は、文章やキャッチコピー。
映像も勉強しようとしてます。


ホント今、めちゃくちゃ勉強してます笑


大人になると、勉強好きになるから!
今は、嫌いでいいよ。そのうち分かる。



まとめ。

ホント、好きなことしてくれ!!


はい、忙しいのに長々ごめんね。

限られた時間を、貴重な時間を
いつもあめつぶ。に費やしてくれて
本当にありがとう。

今回はこうして、
今までの僕の経歴を混じえて
僕が今、学生に伝えたいこと
書いてきました。


周りの意見も聞くべきです。(ホントに)
周りの人に相談すべきです。

ただ、生きるのは自分です。

好きなことで生きてくって
YouTuber的な事を言うつもりはないですが

好きなことはして欲しい!!

人間の心理で

「(自分にとって)プラスなことよりも
マイナスな意見の方が
具体的にに意見を言いやすい」

という性質があります。

好きな写真があったとして
「いい!」「可愛い!」「好き!」
としか言えなくても

嫌いな写真に対しては
「構図が好きじゃない」「色が嫌い」
と、具体的にディスれるものです。


要するに、やりたいことがあったとして
それができない環境に置かれた際、
多くの人は

人の所為にしたり、環境の所為にします。
(具体的に)

「○○してみたいけど周りの人が反対する」
とか。
「やりたいことあるけど今いる場所だとできない」

と。

周りの環境の所為にしてると
一生今のままです。

できないのは自分の所為。
自分の努力不足なんです。(例外除く)



なので、自分のやりたいことに対しては
全て自分の責任です。
が、やってみると大変だけど楽しいんです。

だって、やりたいことだもん。

やりたいことやってください。
後悔してもいいんです。
その時やりたかったんだから。



走れ!突っ走れ!!
やりたいことに向かって本気(マジ)になれ!
青春しろ!!恋しろ!!悩め!!

いつだって君たちのこと応援してます。

以上、あめつぶ。でした。
ではまた。


#ポートレート #ポートレートカメラマン
#エッセイ #高校生 #JK #JD #大学生
#学生 #学生の頃 #大学中退 #ポエム
#経験談