見出し画像

来年のヘアスタイルについて

こんにちは、雨とランプの大塚です。

雨とランプはどんな美容室?と思った方はこちらから

今年も残りわずかとなりました。

美容室雨とランプは12月30日から1月3日まで、お正月休みを頂きます。どうぞよろしくお願い致します。

先日、美容師としてインタビューに答えてきました。その記事はまだ発表されていませんが、その中に、来年雨とランプではどのようなスタイルがはやると思いますか?

という質問がありました。いくつか理由があってインタビューでは答えましたが、この質問は年内にブログで語ってもよいと思い、つらつら書こうという魂胆です。

2021年流行るであろうスタイル

結論から言いますと、ショートスタイル、特に手入れが楽なふんわりミニショートヘアです。

2020年は新型コロナウイルスの状況により、マスクをしての生活が続いていたと思います。生活の中でも注意して行わないといけないことが多々あり、それが疲れやすさ、緊張感へつながっていたと思います。

なるべく生活の負担を減らしたい。これはヘアスタイルでも同じことで、シャンプーの楽さ、乾かす速さ、セットのしやすさ、それらがミニショートだと解決しやすいというのがあります。

また、マスクをしていなかった時より、マスクをしている方がショートスタイルのハードルは低くなったと思います。自分の頭の骨格や顔でショートって似合うのかな、と考えていた方(そんなに気にしなくていいのに、とは思っていました)がマスクスタイルにショートが似合うというのが認知されつつあると感じます。

その結果まわりにショートヘアが増えて、自分自身もショートヘアにしてみたい(できるんじゃないか)という連鎖が起きているのだと。

生活様式も変わってきましたよね。個人的な感覚ですが、今年の初めはマスクをつけないといけない、という認識から、今はマスクをつけるのが当たり前、マナーみたいなところも感じます。ヘアスタイルもマスクをつけた状態でのスタイルの提案がほとんどです。

自分自身の息によって顔回りにうねりが出やすくなってきた、というのも理由の一つです。そのうねりを活かしたスタイル、というところでふんわりショートはセットしやすいという特徴もあります。

(先月のイベントで切ったスタイルです)

これらの理由から、来年はショートのスタイルが増えていくのではないでしょうか。

ヘアカラーに関してはベージュ系がナチュラルでかわいい、というのが多いと感じます。
また、日光で見た時明るく見えるのもベージュの特徴です。

そんなことを答えたインタビューでした。まだまだインタビューで答えたことはありますが、それは来年に。

#北海道 #札幌 #美容室 #札幌美容室 #琴似 #雨とランプ #ヘアスタイル #来年予想 #ヘアカラー #インタビュー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?