見出し画像

店舗ビジネスではMEO対策が効果的!

今では多くの企業が自社PRのためにサイトを立ち上げて、ネット上で公開していますが、検索エンジンで上位表示させるSEO対策が重視されていました。近年ではMEOという手法も注目されています。
そこでこの記事では、MEOについて解説していきます。

1.MEOとは一体何?

MEOとは”Map Engine Optimization”の略語で、「マップエンジン最適化」と呼ばれるもので、Googleマップ上で検索結果を上位表示させることを意味しています。

以前ご紹介した記事、Googleビジネスプロフィールの上位表示をねらう事をMEO対策といいます

「ローカルSEO」や「ローカル検索」とも呼ばれており、店舗を構えるビジネスや地域に特化したビジネスで、Webマーケティングを進める上で重要な役割を担っているのです。

2.MEOとSEOの違い

検索エンジンで上位表示される手法しては、SEOと呼ばれる「検索エンジン最適化」が挙げられます。MEOは、Googleビジネスプロフィール情報を上位に表示させる手法ですが、一方のSEOは、Webページを自然検索の結果、上位表示させる手法となるのです。

また、その効果が現れるまでには、期間・費用も異なってきます。SEOを実施するためには、Webサイトのメンテナンスのために専門のエンジニアやコンテンツ作成のデザイナー・ライターなどを含めて、サイト全体をコーディネートするスタッフを必要としています。そのため企業によっては自社のみで行うことができず、アウトソーシングすることもあり、数十万円以上のコストを予算計上しなくてはなりません、
一方のMEOは、やるべきことがSEOと比べて、限定されているため、非常に安価なコストで行うことが可能なのです。

しかも、SEOの効果が出てくるまで数か月かかるのに対して、MEOは1週間程度で効果が遇わられる点も大きな差異点と言ってもいいでしょう。

但し、SEOと異なり、自社が扱う商品・サービスのクオリティがダイレクトにMEOの成果に現れることもあるので、注意を要します。

3.MEO導入のメリット

MEO対策のメリットは、自社のビジネスの情報がGoogleマップ上で表示されだけでなく、集客効果に加え、自社のブランドイメージを高めて、顧客の利便性を向上するなど、色々な効果が期待できるのです。
主なメリットとしては、以下のようなものがあります。

・SEOより目立ちやすい
・来店見込み客にダイレクトにPRできる
・顧客が必要とする情報を掲載可能
・SEOと比較して競合性が低い
・顧客の来店頻度が高まる
・口コミで知名度・信頼性が上がる
・映像で自社の事業を宣伝できる

4.MEOの活用シーン

MEOの活用シーンの一例としては、ユーザーの今いる所から近くにいい飲食店がないかを探す時に検索エンジンで行きたい目的地を調べるケースが考えられます。

この時には「渋谷 レストラン」といった地域を含めたキーワードで検索すると、ユーザーがいる地域に店舗や営業所を構える企業情報がマップ上に表示されるのです。

表示される情報としては、店名・評価の星・口コミの数・価格帯・所在地・業種・営業時間・サービスの特徴などがあるので、顧客に対する訴求効果が大きいと言えるでしょう。

MEOの大事なポイントとしては
コメントにはお返事する事が効果的なようです😊

このように店舗ビジネスを手掛けている企業にとっては、MEOは非常に大きな効果をもたらしてくれるのです。

検索した際に、3位以内に出てきてほしいですよね(^^)

MEO対策のご相談は、公式ラインよりお問合せください
お友達登録後、
ラインのリッチメニュー
「SEO対策」をタップしてください😊
➡️https://kli.jp/f/2NHW/


補助金について---------------------------------------------------
問合せを多くいただいておりました補助金ですが、
3月を目前に2022年度の補助金応募がほぼ終了します
2023年度の補助金も4月~徐々に応募要領の案内が始まります

以下の公式ラインより、お友達登録くださると、
いち早く補助金の案内をお送りいたします
ご興味ある方は是非登録くださいね
 公式ライン https://kli.jp/f/2NHW/

わが社Instagramやホームページでもご案内します

https://www.instagram.com/ksartoffice/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?