見出し画像

ホームページの更新、まだ業者に依頼してますか?

ホームページ制作後、
そのまま誰も触らないまま
放置していませんか
いつしか、誰も見に来ないホームページになり、
せっかく費用をかけて作ったのに
更新されないままおきざりに
なんて事も多いのではないでしょうか😪

今回はホームページ更新が自分でできる
Elementor「エレメンター」という
プラグインについてご紹介します

Elementor(エレメンター)とは、
WordPress(ワードプレス)のプラグインで

プラグインとは、簡単に言うと、機能を拡張するために追加できるプログラム

パソコンが触れる方なら、
誰でも直感的にホームページを制作できて
「ブロック感覚で作れる」
ホームページの中のプログラムです

私もこのプラグインを知った時は、
なんて便利なプログラムがあるんだろう
「べんりー!」って思いました

私が仕事を始めたときは、
640ピクセルのブラウン管モニターで
ホームページの制作は
その640ピクセル内に収まるだけの
単純なホームページでした

時代もあっという間に流れて
PC~スマホへ
現在は多岐にわたる機器に対応するべく
レスポンシブサイトで作る
ホームページが100%を占めています

レスポンシブとは、1つのウェブサイトで多様なデバイス(PC、タブレット、スマホなど)を同様に見やすいように表示するための技術

レスポンシブで作ったホームページ


ホームページが自分で更新できるElementor(エレメンター)とは


ホームページの内容を変更したいときに
ホームページ上の写真や文章を
ご自身で簡単に差し替えることができるシステムです

ホームページの更新を、
私たちのような業者に頼むと
費用がかかる場合がほとんどですが
そういった費用も節約できます

そして何より、パソコンを触れる方が
社内にいらっしゃれば
業者に頼む手間や時間が省けて
自分が思った内容を
事務員さんや管理担当者に伝えれば
ホームページに反映し、サービスや内容を
直ちに更新してもらえ
お客様に伝えることができます

今まで、こんなお悩みはありませんでしたか?

✅制作業者にいちいち修正箇所を頼むのが面倒だ

✅業者に頼んでも依頼した内容とイメージが違うと感じている

✅業者に頼んでもなかなか修正してくれないと不満に思っている

↑書いている私も制作業者なので、
ちょっと耳が痛い内容ですが、

私がホームページ制作業者へ制作を依頼したとすれば、
やはり、このような悩みを抱えていたと思いますので

ホームページはご自身・社内で更新されるのが一番だと思っています

✅運用にコストをかけたくない

✅ホームページを全ページ自身で更新したい

✅情報発信をスムーズに行いたい

✅社内でホームページを運用したい

など

Elementor(エレメンター)の更新画面紹介


エレメンターの管理画面を紹介しますね

エレメンター管理画面紹介 テキストを入れる


エレメンター管理画面紹介 画像を入れる

このように、左のブロックメニューから
右のページ内にドラッグ&ドロップし
入力したり、画像を挿入するだけです

パソコンの基本を理解している方なら
直感と感覚で
直ぐにでもホームページが更新できます


Elementor(エレメンター)導入メリット

ホームページを更新することで、多くのメリットが生まれます

😊新規顧客の獲得


定期的な更新により、ホームページへのリピーターや優良顧客になるケースもあります。 更新を定期的に行うことで、訪問者が増えてアクセス数が上がればSEOの検索順位にも良い影響があり、更なる新規顧客獲得やリピーターの増加という好循環が生まれます。

😊会社のイメージアップ


ホームページを更新していることで、会社のイメージアップにもつながってきます
情報を放置したままにすることで、この会社ずっと同じ内容のままだけど、大丈夫かな??と不安を仰いでしまうこともあるので、常に最新の情報を入力していると解るページを作りましょう。

😊会社の信頼度アップ


ホームページで常に有益な情報を提供しているページには、「ホームページを見たのですけど…」という問い合わせがよく入ってきます。定期的に更新されているホームページは、「この会社なら信頼できそう」と思ってもらうことができ、問い合わせから売上につなげることができます。

😊コンバージョン率(成果)のアップ


情報や更新日付が古いと、資料請求やお問合せなどしても大丈夫かなと不安を仰ぎ、再びホームページをチェックしようという気持ちがなくなってしまうでしょう。
常に最新の情報が掲載されているホームページは訪れる人を安心させ、運営者の望む行動をとってくれるようになります。

ここで更なる疑問が生まれますよね。
更新って、何を更新するの?
どんなページを作ったらいいの?など
内容については、また次の記事でお伝えしますね


自分で更新できる
ホームページ制作についてなど
オンラインzoomで無料個別相談お受けしています😊

もう少し詳しく
お話を聞いてみたいという方は、
ラインの友達登録をして、
個別相談希望とメッセージくださいね
日程調整させていただきます

⬇️お友達登録してね⬇️
https://page.line.me/559nshhn


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?