見出し画像

高率の悪い学習法と効率の良い学習法

2タイプの学習法

学習のタイプは
ザックリ分けて2タイプ。

暗記型と実践型です。



効率の悪い学習法

・暗記

・完璧主義

・目標がない

やみくもに暗記しても

短期記憶にしかなりませんし

学習に終わりはないので

完璧主義でいたら

いつまでも勉強中が続き

挫折します。

そもそも
何のために学習しているのか?

目標がなければ

学習の継続は難しいですし

学んでも使わなければ

意味がなく時間の無駄。

間違った勉強法です。

高率よしの勉強法

・分野の基礎を勉強

・実践

・学びと実践体験をセットにしてアウトプット

基礎だけ学んだら

実際に手を動かして

実践してみる。

学びと体験談をセットにして
アウトプットすることで

学習内容が定着する。

基礎のみしっかり学んで

実際にやってみるのが

お勧めの勉強法です。

実践は成功するなんて

思わないでください。

失敗して

なぜ失敗したのか

データを取ることが目的なので。

膨大な失敗データを分析して

再度挑戦することで

効率よく習得が進みます。


まとめ

基礎学習→実践

→失敗→データを取る

→足りない部分を学ぶ

→再挑戦→失敗の

繰り返しが楽しめないなら

その分野は

好きじゃないのかもしれませんね。

好きじゃないとわかったら

継続は時間の無駄です。

次に気になっていることを

やり始めましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?