子どもとのアート活動を何かしたいと思っています。今日の言葉#48
アメリカに来て、
アート教育に興味を持ちました、
というnoteをこの前書いた。
その中で、
レッジョ・エミリアという
イタリアの地域の教育実践が
興味深いという話も。
アート教育に興味はあるのだが、
なかなか実践はできていない。
子どもがプリスクールに行き始めたら尚更で、
一緒にいる時間が減ったので、
一緒にするアクティビティーも
減ってしまった。
レッジョ・エミリアについて調べてみると、
なかなか深い世界で、
子ども観とか、教育哲学とか、
もう少し深く知らないと、
それを参考にした実践って
難しいなぁ、、、と思っていた。
ただ、昨日お友達と話していて、
そんな話をしたら、
「でも、hanaさんに子どものアート教室ぜひ開いてほしい」
と言ってもらえた。
普通の人よりはよく知っているし、
実践してきているじゃない?と。
その言葉で我に返った。
そうだなぁ・・レッジョ・エミリアをもっと深く理解してから実践しよう、なんてしていたら、いつになっても始められないのかも。
私の目的は、レッジョ・エミリアを研究することじゃくて、子どもがアートに触れる時間を増やして、子どもと一緒に自分も楽しんで、いろんな可能性を広げて、一緒に刺激を得ることなんだよな、と。
そう思うと、
もちろんレッジョ・エミリアについては
これからも勉強していきたいが、
とりあえず子どもとアート活動を始めてみる、
でいいのかなと思っている。
最近好きな一田憲子さんの言葉に、こうある。
理解してから始めるだけではなくて、「わからない」も大事なのだな、と。
2月の終わりから、子どもの5日間休みが始まる。
少し何かプランしてみよう。
今日の言葉#48
行動に移すきっかけは、何気ないお友達とのおしゃべりだったりする
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?