見出し画像

2月の料理をふりかえりました。今日の言葉#58

2月初めに料理目標を立てた。

2022年の目標は、
「とりあえず作り始める!」

そして2月の目標は、
・料理Youtuberさんの動画を毎週月水(できたら毎日)見る
・料理ノートに、作りたいものの写真を貼る
・料理ノートに、料理本リストのサムネイル写真を貼って、もっている料理本を見える化。もっと持っている料理本を生かす

とした。

今回、それを振り返りたい。

1. 年目標「とりあえず作り始める」のふりかえり

子どもをドロップオフしてすぐに料理を始めることを目標としたが、それは時々難しかった。私の中でルーティンにしたいこと(ストレッチやこのnote)がその時点で終わっていない場合は、そちらが優先されたし、疲れているなぁと思うとやはり携帯に逃げてしまうことも。

ただ、とりあえず作り始めてよかった!という経験が味わえた!

これからも持っていたいと思う意識。
「とりあえず始める」
3月も意識していこう。

そして料理をとりあえず始めてみると、料理の間に何か音が欲しくなった。音楽だけでなく、ラジオを聞くようになったら、余計に料理が楽しい時間に変わった。
ラジオや音楽を聞きながら料理すると楽しい

2. 2月に初めて作った料理・美味しかったもの

💟初めて作ったもの
・キーマカレー
・Youtubeクキパパさんの肉団子
・白菜のコールスロー
・キャロットラペ

😍美味しかったもの
・キーマカレー
・Youtubeクキパパさんの肉団子
・白菜のコールスロー
・キャロットラペ
・中華ちまき
・みそラーメン
・塩麹チキン
・納豆サラダ

クキパパさんのYouTubeのおかげで、主菜2品、副菜2品レパートリーが広がったのが嬉しい。

3. 月目標のふりかえり

2月の目標
・料理Youtuberさんの動画を毎週月水(できたら毎日)見る
→前よりも高頻度では見るようになった。でも見ても作らないと意味が無いので、作る前に見るで十分かな。
・料理ノートに、作りたいものの写真を貼る
→貼れた写真は1枚のみ(泣)。写真は面倒なので、作りたいものでマインドマップを作った。それをこれから生かしたい。
・料理ノートに、料理本リストのサムネイル写真を貼って、もっている料理本を見える化。もっと持っている料理本を生かす
→未完。写真は撮ったが現像できていないので、3月へ持ち越し。スケジュールに落とし込む。

数値目標を立てて今まで挫折してきたので、自分の好きなノート作りから料理を楽しもうと思ったが、そちらもあまりうまくいかなかった。
一番の要因は、「写真」がハードルが高かったこと、日常できちんと意識できていなかったことかな、とも思う。写真をやめて、マインドマップのような図を使うこと、やるべきことを一つ一つのスケジュールに落とし込むようにしていきたい。

4. 今月に向けて

料理目標を作ったけれど、うまくいかなかったなぁというのが全体の正直な感想。
フリーライター一田憲子さんが言っていたことをもう一度思い出し、目標の前にビジョンを思い描きたい。料理がうまくなった、その先に描く私の理想を。

Vision(料理を上達させたら・・)
家族や友人と料理を囲んで、「美味しいねぇ」と言い合う幸せなひととき。
料理することで自分の生活を作れているという実感を持っている自分。

そのために一つだけ変えたい習慣を考えてみた。
(あれもこれも変えようとしても挫折しちゃう)

そちらは、また3月のふりかえりで。

今日の言葉#58

目標を意識することよりも、ビジョンを描き、タスクを一つ一つスケジュールに落とし込んでみよう

hana


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?