見出し画像

法をも変えるイーロン・マスクの存在

アメリカ経済界の中でも影響力のある、テスラ代表イーロン・マスク。彼のツイート、発言の一つ一つでテスラの株価の上がり下がりがかなり左右されているので、ニュースでなにかあるたびに翌日の株価を注意して見るようにしています。

今回の記事では、テスラの工場のあるカリフォルニアの郡では、5月末までノンエッセンシャル以外のビジネスの再開は不可とされていることに不服を申し立て、金曜日に工場の営業を再開した事に関する内容。マスクは逮捕されてもいいという覚悟もあるとのことだし、勤務したくない職員は来なくてもいいというオプションも与えている(失業手当の受給に影響がある可能性がでるが)。一番のポイントは、公衆衛生よりも経済衛生を守るほうが大切だという点。それはトランプも同意見だから、彼の決定事項に大統領が支持を表明したというものですね。

アメリカの失業率は世界恐慌以降最高の14%以上、ハワイに関しては37%以上というとんでもない数字。失業率は購買力が下がるから、経済を停滞化させるのは致し方ないけれど、株の動向と経済は必ずしもシンクロしているわけでもなく、今日の株価なんて全体的にものすごく上がってた。テスラ株は一時は360ドル代まで下がったものの、95%の回復を見せている凄くパワフルな企業。調子よく復活を遂げてきたので先週買い増しをしたけれど、今日の午後は市場全体が落ち込んだので、1株を残してすべて売却しました。そこでこの、トランプがマスクを支持するニュースが出たので、明日水曜日のテスラ株の動向がとても気になりますね。ハワイとニューヨークの時差は6時間あるため、明日も3時からチェックしようと思います!テスラ株についてご意見があればどうぞコメントでシェアしてください:)

よかったらサポートよろしくお願いいたします。サポートしていただいた分は、ポートフォリオに追加していきたいと思います!