見出し画像

日本はアクセルの踏み時です!


初めまして! 微力ながら米国ロサンゼルス近郊でアメリカンドリームラボジャパンという日本の商品やサービスが米国でチャレンジできるサポートをする活動を始めたいと思っています。

米国に長い間住んでみて、合っていないかもですが、私はこんな仮説を立てています。

米国は昔からずっと移民の文化なので、個々の考え方の違いが恐ろしく大きく、その中で共通のルールを作ろうとすると、振り切れるほど単純で明確なものにする必要があり、また共通の考え方や言葉も結構大きな最大公約数(変な言い方ですが)で収束してきました。

対して日本は昔からずっと日本人だけで生活をしてきたので、個々の考え方の違いが恐ろしく小さく共通のルールを作ろうとすると、”そこまで用意する!?”レベルの複雑さでも運用でき、また共通の考え方や言葉も細かく設定しても問題がなかったと言えます。

よく言われる違いとしては、米国のビジネスのダイナミック且つスピーディーさに対して、日本のビジネスの細部に渡る検討に時間をしっかり使う慎重さもこれで説明できると思います。(どちらにも良い部分、悪い部分はあると思いますが)

近年のWEBがもたらした情報化の加速(主にSNS、YouTubeやアニメから)× 実際の日本への旅行者の急増で米国人が日本に関する様々な細かい情報に触れるようになってきて、米国に住んでいる人たちの考え方の違いの大きさがほんの少しだけ小さくなり、今までよりも少し深いレベルで共通の認識を持つ人が少しづつですが増えてきています。

そこで米国の一部の人達が日本の考え方や複雑なレベルでの共通認識を持っていることに対して”すごい!”と大きく反応して発信してるのが現在になります。

そこで私は”これからじゃん!良かった!”と思って日本を見たら、日本人の”ダメかも”な諦めモードが少し見えて、”そんなことないですよ!まだまだ日本は戦えます!”という会社を米国で純粋に作りたいと思いました。

日本の宝達がもっと戦っている姿を多くの日本人に見せることが出来るようサポートしていく為に、私の残りの人生を使ってどこまでできるか分かりませんが頑張ってみようと思っています。

個人の熱い情熱で世界を目指されている人が、これから”情熱だけ”で勝負が出来る世の中になって個人が大企業を脅かす存在になってきています。

また、日本の勝負に既に勝てている企業が、何故か米国ではまだまだマイナー扱いをされている事が多く、再度創業当時の熱い情熱で壁を突破して米国を獲る会社が出てきています。

アメリカンドリームラボジャパン、そんな想いで始めようと思います!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?