見出し画像

【自己紹介】アメリカの情報をリアルにお届けする男『アメリカ知るぞー』

◆アメリカ知るぞーって?

主にInstagramのアカウントでアメリカについて情報発信している、アメリカンおじさんです。2021年バイデン政権と共に発足致しました!

画像1

◆私は何者か?

大手日系メーカーの駐在員としてアメリカ、ジョージア州アトランタに赴任しております。神奈川出身の30代前半、子供2人のパパでございます。実は帰国子女でも無ければ留学経験もない、そしてなんとTOEICは600点。それでもビジネス戦闘力とサバイバル能力を向上すべく、無謀にも渡米致しました!

あとは私が英語が出来なくて苦労してきた(今が一番苦労してますが笑)、ので子供には少しでも英語の環境で育ってほしくて渡米を決意した次第です。はい、良いパパです。子供の笑顔はプライスレス。そう、お金で買えない価値がある。

因みに駐在員は私一人なので、日々脳みそフル回転しながらジャパニーズイングリッシュで奮闘中。渡米後、芸人出川のコミュニケーション能力の凄さを改めて実感いたしました。あれは真似できない。。。

画像2

そのため、渡米後も毎日オンライン英会話、英語での日記、音読、地道に続けています。継続は力なり。上達する事を信じて、こつこつと。

◆何を情報発信しているのか? 

さて話は戻して、Instagramでは、アメリカの経済・社会情勢・生活面・観光地など、幅広いジャンルで情報を発信しております。

情報化社会においては、日本に居てもアメリカの情報は随時入手する事が出来ますが、現場だからこそ感じられる点やお伝えできる事があると思っています。その為、表面上の事象をアップするのではなく、ニュースになっている事を自分なりに解釈し、また自分の目で見た事や感じた意見を中心に投稿しています!よく言えば、付加価値を付けてアメリカの情報を発信できるように心がけています。

例えば、○○社の株価が急上昇しているけど、その背景は何なのか?株価と実生活がリンクしているのか?こんな事を自分なりに考察し、皆さんに情報を提供しております。

ネタをピックアップするための情報源としては、まずモーサテ。

画像3

出典:テレビ東京

あとはTwitterで気になる情報があれば、都度ピックアップしています。勿論、自分が生活するうえで感じた点や気付いたこと、はたまたお役立ち情報なんかも取り上げています。(例)みんな大好きCostcoで買うべきアイテムランキング~ 的な。

◆なぜ情報発信しているの?

理由やきっかけは幾つかあります。それらが重なって、このアメリカ知るぞーは誕生しました。

①世の中に対して価値のある事をしたい!

情けは人の為ならず、と言いますが、中々実践するのが難しいですよね。誰かの為に一生懸命になる、誰かの役に立つ行いをする。当たり前の事が今まで全然出来てこなかったなと回顧していました。

資本主義社会において、全てのビジネスは誰かの為に作られ、世の中に喜ばれることでビジネスが成長します。その結果社会全体が裕福になる。だから逆説的に考えて、自分が豊かになるには誰かを豊かにしなきゃいけないんだ!とここ最近改めて痛感しました。

そこで、せっかく海外赴任という貴重な経験をしているのだから、自分にしか発信できない情報もあるだろうと思い、情報発信したいと考え始めました。

②自分のファンを作ってみたい!

今はサラリーマンですが、今後は間違いなく『個の力』が求められます。年収チャンネルの株本さん的に言うと、ビジネス戦闘力が必要となる。例えサラリーマンでも。内閣府が公開している未来投資会議の議事録を見ても、近い将来大手企業は副業・兼業を認めます、給料の減額と引き換えに。。。

となると、会社の看板を外した時に自分のビジネス戦闘力がどれくらいか、スカウターで測ってみた訳ですね。その結果、、、

画像5

まぁ、こうなりますよね。当然、色んな経験をして、インプットとアウトプットを行う事は明白ですが、それ以上に自分一人では何もできない!

だから、自分が仮に一人で市場に出た時に応援してくれるファンを作らなきゃ!と思い、自分の力で情報発信をしていこうと思いました。

③高輪ゲートウェイおじさんこと「セカニチ」の存在

画像4

恐らく、アメリカ知るぞーのアカウントを知っている方の殆どがセカニチ経由、或いは他の○○ぞーアカウント経由かと思いますが、最終的なきっかけはセカニチです。

一年以上フォローしていて、その有益な情報の恩恵をくまなく頂いていたので、その恩返しのメッセージと称して、一方的に私の個人情報をこれでもかと送り付けました。その謎の自己PRのあと、「発信してみませんか?」と背中を押してくれたので、このアカウントが誕生いたしました。

あたかも知り合いの様に書いていますが、一度も会った事ありません。私は彼の動画を死ぬほど見てるので、既に面識があるとしか思えないのですが笑


という事で、簡単ですが自己紹介でした。良かったらフォロー、スキをお願いします~。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?