見出し画像

ごちそう

最近、土日のどちらかはお菓子を作っている。

昨日の晩、ちょうどこのクッキーを焼いて
インスタにアップしていたら
緊急地震速報が鳴ってそのあと
大きく横に揺れた。

怖かったなあ。しばらく眠れなかった。

こちらのクッキーはなかしましほさんのレシピのものです。

↑このピーナツバターで作るものと

↑の全粒粉のタイプとあるんだけど
こっちは難しい。どう考えても粉がまとまるように思えなかった。
動画で見ると、そんなにこねてないのに
あっというまに生地が出来上がるんだけど
いやいや、どう考えてもそうはならなかった。
なかしまさんは魔法使いなのかもしれない。

クッキーは明日、職場に持って行こうかな。
私が月曜日に焼き菓子を持っていくことが多くて
仲良しさんの楽しみにもなっていたりする。

2週間にいっぺん、にいやんがご飯を食べにやってくる。
だいたい土曜日に来るんだけどその時に
「デザート食べたい」というときは
レアチーズケーキ作ったり
ガトーショコラを作ったりしている。

病めるときも健やかなるときも
兄やんは必ず
「美味しいものを食べたら1週間頑張れる。」と言ってくれる。
逆に
「今週末、実家でご飯が食べれると思ったから仕事頑張った」
ともいう。

兄やんは私が作った食事をたらふく食べて
「うめー」といって
兄やんの勤務先のある赤坂界隈のランチだったら
これだったらいくらくらいで出せるねとか
いうのだ。
あーそういうのも面白そうだな。

残念なことに私の母は料理が下手だ。
下手すぎる。
おふくろの味もなにもない。
だから、あれが食べたいから頑張れるなんて
申し訳ないけど思ったことがない。
兄弟それぞれは暗黙の了解で
料理の腕を上げていったのはいうまでもない。

こないだバナナのパウンドケーキを実家にもっていった。
あっという間に食べたらしく、母に
「どうだった?」って聞いたら
「べつに」
と言われた。
沢尻エリカさまに似ても似つかない母に
べつにって言われて、ムカついたけど。
あー味音痴だからわかんないんだよな。

でもこないだ妹が作ったクラムチャウダーは美味しいって言ってたな(笑

つまり、私が美味しいものを食べたいときは
自分で作るしかない。
そうなのだ。私に作ってくれるのは
ほかならぬ私だけだ。

わたし!頑張れ。もっとおいしいご馳走を作るんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?