[台湾留学・旅行]これがあると強い!~薬編~
「台湾に行くけど、薬何持って行ったらいいんだろう?」
このことは、旅行であれ留学であれ、台湾に行く方は誰しも感じると思います。
私も台湾留学の準備中に非常に悩み、パッキングにとても時間がかかりました。
しかし、台湾で生活して少し慣れてきた今、どんなものが必要だったか少しずつ分かってきました。
ぜひ最後までご覧ください!
【そもそも薬って、持っていかなきゃダメ?】
やはり、海外留学・旅行に行くのであれば、できるだけ荷物を減らしたいと思うのではないかと思います。
「薬は向こうでも購入ができるから大丈夫じゃない?」と考える方もいると思います。
ですが、私は薬は持って行った方がよいと思います。
理由は、
慣れない環境では体調を崩しやすいこと
現地で探すのが難しいこと
緊急時に必要となることが多いこと
という理由があるからです。
というのも、モノによっては日本の薬は売っていないこともありますし、
慣れない土地で様々な薬を売っている薬局を探すのは難しいこと、
そして何よりも、体調を崩した時にすぐに使いたいのではないかと思います。
なので私は日本から持って行った方がいいと思います。
~日本から持っていくのがおすすめな薬~
①鎮痛薬「EVE」イブ
1つ目は鎮痛薬のイブです。
日本では誰しもが耳にしたことがあるイブですが、
台湾の場合、薬局を3軒回っても、見つけることができませんでした。
(日系薬局にも見当たりませんでした…)
調べてみたところ、イブに含まれている成分は以前、台湾では禁止されていたようです。
特に普段使われている方は、多めに持っていくことをお勧めします。
②正露丸
2つ目は正露丸です。
台湾に限らず、外国に行く場合、やはり食べ物で体調を崩してしまう方は多いかと思います。
台湾の料理は、日本に比べると全体的に量が多いです。
なので、日本から台湾にやってきてすぐの方は、つい食べすぎが続いてしまったり、慣れなかったりしてお腹をこわしてしまうこともあると思います。
実際私は、普段おなかは強い方ですが、台湾に来たばかりの頃、食欲が落ちて消化不良になってしまいました…。
(注:食べ物はきちんと調理されており、衛生的に問題はありません。ただ私が自分のキャパを間違えてしまっただけです。)
正露丸は日系の薬局では見かけましたが、やはり多くの薬局では売っていませんので、持っていくことをお勧めします!
③冷却シート
3つ目は、冷却シートです。
こちらは薬ではありませんが、体調を崩した時に使うので入れました。
私の留学中では、来て1週間ほどでコロナが流行し、体調を崩してしまう子が何人もいました。
なので、来てすぐ体調を崩してしまう可能性も十分にあり得ます。
冷却シートは台湾にも売っていますが、来てすぐだったこともあり、
薬局がどこかわからず、すぐ買いに行けませんでした。
また、冷却シートは熱中症になった時などにも大活躍しますので、一つ持っておくととても安心だと思います。
終わりに
今回の記事では台湾留学・旅行の際に持っていくべきだと感じた薬を紹介しました。
特に、日常的に使われている方は持っていくと、体調を崩した際にもスムーズに対応できると思います。
皆さんのパッキングのご参考になればうれしいです。
ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?