見出し画像

言葉にすると実現する?言霊のはなし

言霊とは 言葉が持つ不可視的な あるいは 霊的な力のこと

かの万葉集にも「言霊」という表現が出てきますが、現存する最古の書物にも書かれているなんて素敵ですよね。

古来より日本人には、言葉には霊が宿っていて言葉を音として表すことによって、その霊力が働き、現実のものとなる━━━そんな概念が、体の中を巡っているように思います。
現代においても言霊思想が根付いている事例として、例えば、受験生は「落ちる」「落とす」といった言葉を避けますし、結婚式では「別れる」「割れる」に繋がる言動は避けますよね。あるいは、亡くなることを連想させる「4」の数字をあえて使わない場面もあります。

そんな風にして、意識はせずとも私たち日本人は脈々と「言霊思想」を大切にしてきています。

実際に言霊は存在するのか

心理学の話にはなりますが「プライミング効果」といって、言葉が行動にどのような影響を与えるのかという実験を、とある大学が実施しました。その実験内容は、事前にポジティブな言葉を浴びたチームと、ネガティブな言葉を浴びたチームに分け、その後望ましい行動をとったのはどちらのチームかというようなものでした。結果、ポジティブな言葉を浴びたチームの方が望ましい行動をとったとのことです。

つまり

言葉は行動に影響を与える
行動は未来に影響を与える

こんなことが言えるのではないでしょうか。

言霊に期待できる効果

【1】夢の実現効果
未来の自分像を繰り返し言葉に出すことによって、自らの行動を後押し、結果として夢の実現につながる

【2】人たらし効果
いつもポジティブな言葉を使っていると、相手の心を充電してあげられるようになる

【3】健康効果
「病は気から、気は言葉から」良い言葉がけによって、メンタルを穏やかに保ち、結果として体調がよくなる可能性がある

言霊の力を発動させるには

【1】なりたい自分が明確な場合
とにかく達成した自分をできるだけ明瞭に言語化しましょう。そして、言語化したら必ず周りに音として伝えましょう。
また、紙に書き留めるのも良いと思います。私が良くやっているのは、なりたい自分のイメージをとにかく書き出して、次に達成するまでに実行する内容を期日を区切って書きます。それだけであっという間にロードマップの出来上がり。夢は叶えるものではなく、開始するものなんですよね。

【2】なりたい自分がふわっとしている場合
どうなりたいか分からないって、全然あって良いと思います。そういう場合、まずは人に感謝されたり、人の役に立てるようなところを目指してみませんか。

小林正観さんの7つの言葉に

うれしい
楽しい
幸せ
愛している
大好き
ありがとう
ついてる

というものがあります。

不平不満、愚痴、泣き言、悪口、文句は言わないで、「うれしい、楽しい、幸せ、愛してる、大好き、ありがとう、ツイてる」といったポジティブ言葉を口にすることで、投げかけた言葉がそのまま自分へと返ってくるということなんですが、案外、難しいんじゃないかなって。だから挑戦してみる価値はあると思います。特にポジティブ言葉は唱えられても、前段の「不平不満や愚痴などは言わずに」ってすごく難しい。完全に言わないとか、はっきり言って私できてないです。はい。
だからこそ、常日頃から意識してみようって思えると良いよね。


ということで読んでくださってありがとう。

皆さまに素敵な未来が訪れますように




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?