見出し画像

「#映画アカが断捨離」して1カ月が経過しました。

ごきげんよう。雨宮はなです。
Twitterで「#映画アカが断捨離」というハッシュタグを使い、1日に1アイテムを処分する様子を投稿しています。初日にさっそく写真で記録できないものを処分・投稿してしまいましたが、順調に進んでいます。

処分したものリスト

001:観る頻度の少ない、今熱烈に応援している訳では無い、更新頻度の少ないのどれかにあてはまる「YouTubeチャンネル」
002:100円均一で購入した机上用ゴミ箱(2017頃)
003:GU マシュマロフィットパンプス(2021)
004:#Discord のトップス(2020)
005:#GU のサンダル(2019)
006:お風呂の椅子
007:ウッドデッキ風の某
008:スマートウォッチ
009:キャリー付きリュック
010:布の傘
011:ブーツキーパー
012:珪藻土のコースター
013:使わない&古くなったマニキュア(6本)
014:手帳型スマホケース
015:泡立て器
016:#美女と野獣 グッズ、野獣の薔薇ネックレス
017:イミテーションパールネックレス
018:使わないコンタクト保存液セット
019:巻尺
020:シェルトレー
021:シェルボックス
022:余分な修正テープ(3個)
023:#GU のバレエシューズ
024:使ってない筆記用具(ペン7本)
025:ステープラーと針
026:カッターと替刃
027:こたつ布団(通称「ミッキーさん」)
028:#Seria の綿棒ケース(2個)
029:ゴミ箱
030:#3COINS のスヌード
031:レオパード柄のスカート

こうやってみると、そんなにたくさん捨てていないような、余分なものをたくさん持っているような…矛盾している不思議な感覚に襲われます。

なぜ断捨離を始めたのか?

Twitterにも投稿したのですが、最近、藤岡みなみさんの著書『ふやすミニマリスト』を読みました。

この本では減らすのではなく、「増やす」という手段で少ないものでの生活について考えられています。これは、映画『365日のシンプルライフ』とそれをもとに作成された映画『100日間のシンプルライフ』に基づいた企画です。
その映画『100日間のシンプルライフ』公開にあたって藤岡みなみさんが寄稿を求められたことが、『ふやすミニマリスト』という企画が走ったきっかけでした。

映画への興味をそのまま「自分でもやってみよう」に移せるの、企画力も実行力もすご過ぎる。尊敬しちゃう。
この本の感想はまた別にするとして、私はこの本をたいへん面白く読み、非常に良いエネルギーを受け取ったわけです。

断捨離したい欲にかられた。

この本を読んで、10年ほど前に知っていたミニマリストさんのyoutubeチャンネルを訪れすべての動画を観たり、関連項目からほかのミニマリストさんを見つけて動画を観たり…しているうちに、ムズムズしてきました。久しぶりに、ものを減らしたい!!

今の家に引っ越してきて数年…引っ越してきた当時は断捨離がちょうど終わった直後でとても少ないものの中で生活していたのですが、最近「増えたよなぁ…」と自分にどんよりしていたところでした。なぜだか洋服と靴だけは定期的に減っていて、ため込んでしまっているものは決まっている状態が続いていました。

youtubeを観ていると「〇〇さんなら捨てるなぁ」「××さんの考え方はいいなぁ」「△△さんならこう残すかな」など、自分では判断できないものを判断するための情報が得られて、エネルギーが蓄えられるというよりも基準を借りられるのが非常に助かりました。

「#持っていく100のリスト」も並行しよう

1日に1アイテム処分した投稿するのは非常にまどろっこしいです。とはいえ、自分で定めたルールですし映画アカウントでやっていることなので、いい具合の限度かなとも思っています。

さて、それとは別に並行して「#持っていく100のリスト」も作成しようかと考え始めました。それというのも、近々引っ越しをしたいと考えるようになったからです。
前回の断捨離も「実家からフラッといなくなれるほどの荷物量にしたい」と考えたのが始まりで、実際に出ていくころにはそれがかなっていました。具体的な目標ができるとそれに付随していくものだなぁと感じたものです。今回も、ふんわり「暮らしを整える」程度に行うのではなく「こうしたいからそれに見合ったものにするんだ!」という軸でもって行動することで、自分の理想をかなえたいと思います。

映画『365日のシンプルライフ』『100日間のシンプルライフ』に倣って、1日1アイテムずつリストインさせていきます。早くても100日後には引っ越しができるように、がんばります!
まずは1つめ、「ノートパソコン」です。

さいごに

よく「自分が持っていられるものが100個だけなら…」と考えてノートにリストを作ってみることはあれど、やはり紙の上では難しい。実際にトランクに詰めながら考えてみようと思います。

普通の人は1000個程度、少ない人で200個程度の持ち物らしいです。私は生活に使うものまでカウントすると600~700個ありそうで「やっぱり多いなぁ」と感じます。youtube徘徊中に見つけた50個しか持っていない人ほど減らそうとは思いませんが、どれだけ「快適に減らせるのか」を楽しみたいと思います。

最後まで読んでくれてありがとうございます。
ではまた次の記事で。ごきげんよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?