見出し画像

『上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花』聖地巡礼日帰り旅in秩父

出会ったんです。
「上伊那ぼたん、酔へる姿は百合の花」という漫画に。

「お酒×女の子がイチャイチャ」な話で、定番っちゃ定番なんですけれど、なんかこう微妙な緊張感があって良いんですよね。百合の花とタイトルにあるだけあって、女の子同士の微妙な感情の機微が描かれており、きりりとした百合の仕上がりになっています。

お酒飲むといつも隠していた素顔なんかが露わになって普段かわいい女の子が妖艶になったり逆に普段クールな子が涙ぐんじゃったりなんかしちゃったりなんかもうたまらないですよね(早口


とある過去があって、お酒は一人でいる時にしか飲まないクールな寮長、いぶき。
かわいくて天真爛漫で、するっと相手の懐に入れちゃう一年生、ぼたん。

が、他の寮生と微妙に絡みつつ、二人でお酒をたしなむ話です。で、たぶん舞台は秩父。(そして彼女らの通ってる大学はきっと立教がモデル)


秩父……近いけど行ったことないな……。
秩父の温泉……地ビール……飲みたいな……。




ということで12月の平日金曜日有休取って行ってきました。
ちなみに25日なのでめちゃくちゃクリスマスだが、安定の一人旅です。慣れている。
聖地巡礼って言っていいのかな? 漫画でどこ行ってるのか分からないところもあるので、あくまでプチ聖地巡礼というていで。
漫画では、新宿とか下北とか、あと川越とか長瀞とか行っていますが、今回は除外。日帰りですのでね。

旅程は以下の感じ。朝8時半池袋発、19時池袋着のイメージです。

-三峰神社
-祭りの湯
-まほろバル


~三峰神社~

池袋から西武秩父まで、Laviewで行きました。多分ねー車で行く方が便利なんだけど、酒飲むからねー

朝8時半に池袋を出て10時前に着。
駅前の5番乗り場から三峰神社行き急行バスに乗り込みます。わりと山道をぐわんぐわん行くので、酔わないように気をつけてね!

ちなみに一時間に一本くらいしかバスでないので、注意が必要です。時刻表要チェック。

75分くらい揺られると三峰神社に着きます。標高たっけー

漫画(#10)だと車で行っていますがまあ、車の方が便利そう。

画像1

お犬様に挨拶などをし、お参りをします。

画像2

ぼたんといぶきが名前を書いて抜け駆けをした、縁結びの木のところは、コロナ対策で縁結びできないようになっていました。。。
でもしっかり二人の行く末をお祈り。ちなみに平日だったからか知りませんが、ひと気がほとんどない場所でしたね。

甘酒購入

画像3

いぶきの言う通り、日本酒やワインも豊富にあったよ!いいねいいねぃ

ちなみにここ、ご眷属様というお札を頂いて一年間お預かりするということもできるらしい。
お犬様をお迎えして丁重にもてなせる自信がないので、お札だけ頂いてきました。

ほんとはここで日帰り温泉入りたかったんですが、コロナでやっていないとのこと!
やむなし。駅の温泉に入りましょう。

滞在時間は1時間くらい。12時半のバスに乗って再び西武秩父駅へ~


ちなみにバスが一時間に一本くらいしかないので、人がバスに集中します。
75分間立ちっぱはきついと思うので、早めにバス停に向かうことをお勧めします。平日の午前中だと普通に座れたかな


~祭の湯~

さてさて西武秩父に戻ってきたので、そのまま祭りの湯へ。
ここは漫画内(#8)でも「お風呂行かなかったの?」と言われてるシーンですね! てか話に出てきただけの場所に行くことを聖地巡礼と言っていいのか…まあいいよね! お風呂に入りたいからね!
タオル付のプランにして、キーを受け取ります。これで施設内の会計が全部済ませられるすぐれもの。
お風呂は種類が色々あって、露天風呂は青空がよく見えて気持ちよかったです~!
リラクゼーションルームもあって多分永遠にいられるやつよ

そうこうしてたら14時半。お腹が空いてきましたよ。

隣のフードコートでお蕎麦を食べます。#8でいぶきは「秩父そば」を食べたと言っていたので私もそれをくるみだれで。
塩分がしみる……。

画像4

お腹も程よく埋まったところで、いざまほろバルへ!


~まほろバル~

まほろバルは西武秩父駅から歩いて五分くらいのところにあります。秩父神社の参道みたいなところかな。

画像5


ここは#17で留学生の張さんが「えっこれぜんぶビール!? 有意思(おもしろ)ー!」と驚いていたお店ですね! タップがたくさんあるのやっぱ魅力的

入ってから会計が先と言われ「これ漫画で見たところだ!」と心の中でほくそえむ。一杯目は秩父麦酒の「爽熊のラガー」!。

画像6

一人客に優しいカウンターに、みんなでワイワイも楽しい座席。
漫画では、二人で秘密を共有しながらお酒を楽しんでいたところに、第三者の張さんが闖入してきて……!? みたいな流れで、やきもきひやひやしましたね。

こちらはしろくまLv.10 桃みるくver。確かに桃の香りがした!

画像7


サイズがちょうどよいのと、秩父麦酒のいろんなバージョンが味わえるのとでいいですね。おつまみはみそポテト。みそが甘くてとろとろでおいしい! が、口にベトォッ……とつく(笑


ちなみにこのお店でもお土産にビール買って帰れたけど、まほろバルと同じ道沿いにある、秩父神社前の酒屋さんにも秩父麦酒が豊富にそろってましたよ!

画像8




三杯くらい飲んで、なんとのう外が暗くなってきたのでおいとま。

ほんとうは#6で郡上先輩とぼたんが、いぶきに贈るお酒を買うために行った酒屋さんも探したかったんですが「かえでや」さんが見つけられませんでした。
鳥居が映ってたからこの辺かな~? と当たりをつけて行ったところにもなく。むん。


さて、時刻は16時過ぎ。もう少しだけこの辺りを散歩します~。

秩父神社にお参りして、レトロな店構えのところを散歩する。店のフォントがなんとも言えず懐かしい! 窓の形とか、ちょっとした飾りとか~

画像9

画像10

画像11

画像12


散歩して暗くなってきたので、西武秩父駅に戻ってLaviewで帰ります。19時頃着で程よい疲れ。今度は川越とか行けたらいーなあ。

COVID-19のゆえに旅行なかなか行けませんが、たまには遠出してリフレッシュしなければ私は死ぬなーと思いました。



ちなみに!

私は帰りの電車で気づいてギョエッとなったのですが、電車賃割引&祭の湯などの施設料が安くなる「秩父漫遊きっぷ」なるものがあったらしい。マジかよ一週間前に気づいていたかった

2021年3月10日(水)迄やっているようなので、買ったらいいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?