私のこれまでの話をしようか。 服畳屋さんだった時、

さて、今日もお疲れ様。

今日私が綴るのは、私のこれまでの仕事について。

私にとって仕事はとても大事な物、長くなると思います。ので、少しずつ書いていこうかなと。

今回の話が1番長くなるかも。



さ、これを読んでるあなたはどんな仕事をしてきたんでしょう。

それは楽しい物でしたか?

それとも、苦しいしんどい物だったのでしょうか。


私は、高校を1年の途中でリタイアした人間です。理由はまた後々お話致しますが。

その為、意外と社会人歴が同い年の子よりもバイトも社員も含め、確実に長いんです。

まずは最初に働いたのは、ものすごくカジュアルなアパレルショップでアルバイトでした。時給は800円くらいだったかな。

つづけたのは大体1年くらい、そもそも私は内気で話しかけるのが苦手だった。

というか、人間関係がとても苦手だったのよね。


店長以外は女性で主婦さんが2人、20代女性のフリーターが1人、流石に女性陣はとても仲良しで、店長は40代の男性でね、元気でなかなか空気の読めない人でした。

地方のショッピングモールの小さいお店です。服屋ではたらいてみたかったの。まあ、ひたすら量産服を畳む感じの服畳屋さんだったんだけど。

主婦さんの2人は若くて優しいお姉さんたち、けど、フリーターのお姉さんとどうにも仲良くできなくて、挨拶を返してもらえないこともあったから、そのうち挨拶しなくなっちゃんたんだよね、そうしたら挨拶をしてくれないって店長に言われてしまって、またちゃんと挨拶したら返してくれるようになった。

どうやら先輩は、人見知りで慣れた人とはすごく仲良くするタイプみたいだった。基本的にはいいひとで少しずつ仲良くなった。

で、その時にうちの店の反対側、カジュアルと言うか若干サブカルストリート系のお店のおねえさんとも仲良くなったり、そのお店を個人のTwitterで何の気無しにフォローしてた。


やっとお店に慣れてきた頃、先輩と締めを2人でやることが増えた。

「1番(お手洗い)行ってきます」

そう言って、普通にお手洗い行ってると思ってた。けど、一向に戻ってこないの。10分経っても15分経ってもね。

流石におかしいと思った。彼女は喫煙者だった。

ある時、彼女が1番に行ったときに彼女のタバコもなくなってることに気づいたよ。

トイレじゃなく、タバコ休憩してたらしいわ。

私それがすごくムカついちゃってさ、だって回数も多いし、ひどい時は30分とか普通に戻ってこなかったもんだから。

「どうして私だけがちゃんと働いて、忙しくなっても先輩はタバコ休憩で私は1人であたふたしなきゃいけないんだ」ってね。

…………………

うん、全部書こうと思ったけど、文字にしたらすごく長いわ。

続きはまた明日にでも

またお越しくださいませ。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?