偉業・公開サマディ。。
今日はタイトル通り、公開サマディについてのご紹介させていただきたいと思います。
ヨグマタジやパイロットババジが世界中から
尊敬を集める理由の一つとして
「公開サマディ」が挙げられると思います。
ヨグマタジは正真正銘、宇宙を創り出す全ての源(古来より人はそれを「神」と呼んで来ました)
と一体化する、サマディという意識のステージに
到達された方です。
インドでは古来よりサマディに到達した修行者は
民衆の面前で公開サマディを行い、それを皆に証明
することが習わしだそうです。
ヨグマタジもそれにならい、1991年から
2007年の間に計18回の公開サマディを行い、成功を収められました。
サマディという意識のステージに到達すると、
呼吸停止・心臓停止状態。。全ての肉体活動を
停止させ深い瞑想に入られるそうです。
それを証明するのが、公開サマディです。
「完全に密閉された神聖な地下窟」とは、
空気も水も入らない地下窟にヨグマタジが自ら
お一人で入られ、外から閉じ、土のうで固めるなど
して、中からは外に出られない状態を作り出し
ます。
ヨグマタジはそこで深い瞑想に入られ、3〜4日後約束の時、自分のお力で復活されます。
それはインドの国家的行事であるスピリチュアルのお祭りの中で行われます。
サマディアウトの際には大きな神の恩恵が降り注ぐと信じられており、その公開サマディの場に何万・何十万人の方が集まるそうです。
そしてサマディアウト直後から、集まった人々は
何時間も行列を作って待って、順番にヨグマタジからのブレッシングを受けるそうです。
ヨグマタジはそんな偉業の直後から、何時間も人々にブレッシングを与え続けるのです。
ただ、本当に一歩間違えれば死に至る過酷な行で
あることは間違いなく、古来より何人もの聖者が
この公開サマディに挑み、命を落とされているそう
です。
その為、現在は公開でサマディを行うことは
ヨグマタジとパイロットババジ以外の人には許されておらず、世界でただそのお二人のみがインド政府から公開でサマディを行うことを認められているの
です。
。。日本人である私達にとっては全く馴染みのない
文化?ではないでしょうか。。
私もこれまでたくさんの人に公開サマディについて
話して来ましたが、ほぼ全員じゃないでしょうか。。
「???」「嘘やろ」「無理やろ」みたいな反応が返って来ました(笑)。
現在の日本においては、その反応の方が自然なんだと思います。
ただ私は、自分の中の常識というものがほんとに
ガラガラと崩れ落ちた状態でそれを知って、
不食という生き方が存在することも知っていたし、
ヨグマタジのエネルギーの凄まじさも体験していたので、自然と受け入れていました。
信じにくいという方もいらっしゃると思いますが。。
私は、もちろん本当だと思います。
というか、嘘であり得ない(笑)。
私もヨグマタジの公開サマディを実際に見たことはないですし、見に行っていたとしても中まで覗いて見張っているわけには行きません。
「中には酸素ボンベがあるかも知れない」とか
「寝てるかも」「ご飯食べてるかも」
「穴が空いてて抜け出してるかも」
疑い出したら、いくらでも疑えると思います。
それでも私が本当だと思う理由は
「ヨグマタジを見ていてそう思う」っていう、ただ
それだけと言ってしまえばそうなのですが(笑)
一番思うのは、公開サマディの場に集まった
あれだけ大勢の人々に「神」と同様に敬われ、
ブレッシングを与えて。。
もし、公開サマディの全てが、ヨグマタジが悟ら
れたという全てが嘘だとしたら、中で寝て、食べてたら。。
普通の精神状態だったら、罪悪感で表に出て生きて行けないだろうなぁと容易に想像がつくと思うの
です。(もしもそれができたとしたら、むしろ逆にすごい。。)
インドの人々が真摯に神を求め、助けを求める
真っ直ぐなパワーはすごいです。
普通の人は受け止め切れないと思います。
それをまして嘘をついて受け止めるなんて。。
そりゃ無理でしょう。
何不自由なく暮らせて、地位も名誉もある
ヨグマタジが、わざわざそんなことを繰り返されるのは、愛と平和の証明に他ならないと思います。
他に何の為にそんなことができるのか。。
私には検討もつかないです。
だから、私はヨグマタジの公開サマディは本当だと思うし、毎日毎瞬、ヨグマタジからいただいているものを思えば。。ほんとに公開サマディが嘘か本当かすらどうでもよくなるというか。。(笑)
公開サマディが嘘だったら、悟りが嘘だったら、
じゃあ私はなんで修行によってこんなに満ち足りて来るのか。。
嘘だと考える方が不自然で、辻褄が合わなくなる。
という訳で。。私にとってヨグマタジの公開サマディは疑う余地もなく、本当なのです。
皆さんもいつかヨグマタジの公開サマディの映像を
ご覧になられる機会があるかも知れません。
(いや、ぜひご覧になって下さい!!)
中から出ることのできない、暗い、空気の入ら
ない密閉された空間に入ると、一般的な人ならまず恐怖で精神がやられてしまうものだそうです。
確かに自分に置き換えたら。。それだけで怖いです。
中に入って、出口を土のうで閉じた瞬間から、もう偉業なんだと思います。
神のお力を100パーセント信頼していなければ
≒神と一体化されていなければ。。無理ですよね。
(パイロットババジも99パーセントではダメだと仰っていました。)
また、サマディにも様々な段階があって、ヨグマタジが到達されているステージは最上位ということだそうです。
その意識からだこそ3〜4日間の深い瞑想状態の後に、ご自身のお力でサマディから復活され、ご自身で梯子などを使ってスタスタと地下窟から外に出て来ることができるそうです。
そして、サマディアウトを待ちわびて集まった人達にブレッシングを何時間も与え続けられるのです。
その意識でなければサマディからの復活の際に、お弟子さんに肩を叩いてもらったり、何か呪文?のようなものを唱えてもらって復活される。。ということがあるそうです。
日本における千日回峰行の「堂入り」を終えられた
修行者も、どなたかの支えがあってようやく歩ける。。というような印象を受けた記憶があります。
私自身も瞑想を1時間近くしただけでも足や腰が
痛くなったりしますし。。比べる対象ではないの
でしょうが(苦笑)
やはりサマディという意識の最上位に到達された方というのは、本当に本当に「凄い」と思います。
「公開サマディ」。。正に偉業です。
ヨグマタジはそんな偉業を多くの人々の前で成し遂げられ、何十年も世界平和の活動を続けておられる功績が認められ、国連での平和のスピーチを行われたそうです。
ヨグマタジに出会うまで、「公開サマディ」なんて全く知りませんでした。
なんとなく知っているつもりだった、仏教やキリスト教を含む宗教についてや「悟り」というものの存在についてだって、何にも知らなかったんだなぁと思います。。
私達は知っているつもりでいて、
知らないことだらけだなぁと今は思います。
知らないことにも気付いてない。
本当に無知だなぁと思います。
その中の必要な1つ1つに光を照らして下さるのが、偉大な偉大なマスターです。
光明を得ると表現されると思います。
そしてまた、神のお創りになった仕組みの全てを
知ることは。。人間である私達には到底無理だと思い
ます。
分からない全てをマスターにお任せして、
自分で「あぁしなきゃ」「こうしなきゃ」っていうこれまでの生き方の価値観は手放して、自分で
「欲しい、欲しい」とかき集めるのではなく、
ただただマスターからいただくものを感謝して
受け取る、そういう生き方にシフトして行く
ことで。。
今までさんざん常識に則って生きて来て
埒の明かなくなったこの社会で、泥の中にあっても
美しく咲く蓮の花のように生きて行くことができるのだと思います。
そして、それが自然とみんなを平和に導いて行く
ことになるのだと思います。
これほどの偉業を成される、偉大なマスターがそう仰っているのだから。。そうなのでしょう。
正にマスター自らこの公開サマディをはじめ、全ての行為・生き方でそのことを完璧に体現して下さっています。
この方のお言葉以上に信じられる言葉はないと。。
私は思います。
それだけ信頼できる存在と繋がって生きて行く
ということが、どれほど安心で温かくて優しいか。。
それが信仰ということだと思います。
体験しなければほんとに分かりにくいと思います。
幸せに生きていると思っていた私も、その安心を
知って初めて、自分は不安だったのだと気がつき
ました。
修行して初めて、自分に修行が必要だったと知ったのです。
正真正銘、神と一体化されたマスターの元での
修行をぜひ体験していただきたいです。
最後までお読み下さり、ありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?