見出し画像

noteはじめます。

はじめまして。あめいろと申します。

愛媛県東温市の自宅の一角にしつらえた小さな工房で
焼き菓子店を営んでいます。


結婚するまで料理経験もなく
ごく普通の主婦だった私ですが、
結婚を機に何気なく通いはじめたお菓子教室で
良い師匠との出会いがあり、
お菓子作りの楽しさに目覚めました。

そこから約5年間の時を経て、
2018年に焼き菓子店『菓子工房ameiro』をopenしました。

画像1


『菓子工房ameiro』はこんなお店です

無垢の木を使った家具や革製品は、
使い込むほどに 深みのある飴色へと変化します。

そんな飴色のものが好きです。

おだやかな日常にさりげなく寄り添い、
日常をほんのすこし“特別”にしてくれる。
シンプルでかわいい。だけど味わい深い。

ameiroは、そんなお菓子を目指しています。

材料はできるだけ安心で質の良いものを。
ラッピングにもこだわり、
ひとつひとつ、心をこめて、丁寧にお作りしています。

みなさまの暮らしに
ささやかな”特別”をお届けできますように。


ameiroの想いは今も変わらず続いています。

私がお菓子作りを始めたとき、
家庭でも、お店のようなおいしいお菓子が作れるんだ!と
とても感動したことを覚えています。

食べることももちろん大好きですが、
作ったお菓子を家族や友人に食べてもらったときの「おいしい!」は、
私にとって、何ものにも代えがたい幸せなことなのです。

画像2



「note」をはじめる理由


それは、結論から言うと、
お菓子を作って販売すること以外の価値を届けたい。

そんな想いから始まりました。

2018年にInstagramにて受注販売をはじめ、
ありがたいことにリピートしてくださるお客さまも増えました。
私一人で仕入れから焼き菓子製作、販売まで行っているので、
ご注文が集中すると手いっぱいになり、
お断りせざるを得ないことも出てきました。

繁忙期は、日中だけでは時間が足りず、
夜中まで袋詰めや事務作業に追われる毎日。
ご注文をいただけることは本当に嬉しいことで、
もっとたくさんの方に焼き菓子を提供したいけれど、
体はひとつ、手は2本しかありません。

このままではただ目の前のことをこなす毎日になってしまう。
今後のことについてきちんと時間をとって考えなければ。
と焦りを感じていた矢先…


新型コロナウィルス感染症の世界的な流行が発生しました。

感染拡大防止のため、本当に多くの企業やお店が休業を余儀なくされ、
この記事を書いている2020年8月現在も、
日々の暮らしの様々な場面で、影響は続いています。

今後、社会がどう変化していくかは分かりませんが、
私もあらためて、これからのことを考えながら、
じっくりと自分と向き合う時間を大切にしています。


そんな中…
ひょんなことから
YouTubeチャンネルを運営されている方と出会う機会がありました。

YouTubeはエンタメ要素が強いのかな?と、
それまではあまり興味を持てないでいたのですが、
改めてじっくりと見てみたところ、
お洒落で素敵な動画の数々に、大きな大きな衝撃を受けたのです…!
私の中で、YouTubeに対する価値観が一変した出来事でした。

YouTubeなら、お菓子を作って販売すること以外の価値
応援してくださるみなさまに提供できるのではないか?
こんなお洒落な動画なら、私もやってみたい!!


その日のうちにYouTubeに挑戦することを決め、
「あめいろ お菓子手帖」というチャンネルを開設しました。


初回の投稿は、2020年8月28日(金) 19:00を予定しています。
私の日常であるお菓子作りの動画を中心に
毎週金曜日に投稿していく予定です。

そして「note」では、
動画では伝えきれないお菓子作りのコツやポイントを
記事にしていければと思っています。

その他にも、お菓子に関することや
今考えていること、私の想いなども少しずつ書いていきたいと思っています。

どうぞよろしくお願いします。



最後まで読んでいただき、本当にありがとうございました!


|菓子工房ameiro|  ▷Instagram







この記事が参加している募集

自己紹介