見出し画像

8月の目標「本を10冊読む」

まるで小学生のような目標だけど、達成すべくここに宣言します!

わたしは今月10冊の本を読む!!


なぜ急にこんなことを言い出したかというと、最近になって突然noteを沢山更新するようになり、毎日のわたしの関心はすっかり「noteに書けること」になりました。

その中で常に悩まされているのが、語彙力のなさ
これは小説を書く中でも常にわたしの頭を占拠していることで、
執筆時には常にスマホはコトバンクを開いているし、表現に行き詰まるとGoogleで「◯◯ 類語」ばかり検索し、知らない単語を逆引きする能力ばかり上がっている状態です。
この作業のせいで全然執筆が進まない!

これはもう何もかも、これまでの人生を右脳に頼って生きてきたからであり、記憶力の悪さも伴って、実践の中だけでは一向に成長する気配がないのです。

そこで、改めて読書をしまくることにしました。
ここのところ読むのは小説の資料のことが多く、語彙なんかは度外視で読んでいたし、写真の多い便覧がその大半でした。
これじゃダメだ。


それではどのくらいの本を読めるのか。

わたしは何を隠そう本を読むのがものすごく遅いです。
なんなら漫画ですら遅い。
台詞の少ない少女漫画でも1冊読むのに30分〜1時間かかるし、少年漫画なんてその1.5〜2倍はかけていると思います。

しかしそれは慣れの問題なのかもしれない。
とにかく読んで読んで読みまくれば、徐々にスピードアップすることができるのではないか……と仮定して、とりあえず沢山読むことに特化して、読書をしてみようと思います。
なるべく薄めの文庫本辺りが狙い目かなと思いつつ、積読と図書館の本を使いながら10冊を目指す!

3日で1冊。
今月は夏季休暇もあるので、いける気がする……!


読んだ本はすべてnote内に読書感想文を書こうと思います。
ここのマガジンに追加していきます。
(こんなのあったんだレベルで更新していませんが……)

今読んでる本はメモってないから無理だけど、出来たら読めなかった漢字とか、学んだ言葉とかも書けたらいいな。馬鹿が露呈する可能性もあるけれど……まぁまぁ。いいさ。

今読みたいと思っているのは
【積読】
・「光の領分」津島祐子(今読んでる)
・「僕と妻の1778話」眉村卓
・「僕たちに似合う世界」伊東歌詞太郎
【図書館】
・「武蔵野ワンダーワールド・セブンー多重迷宮ー」長沢樹
・「武蔵野ワンダーワールド・セブンー意地悪な幽霊ー」長沢樹
・「高瀬舟」森鴎外
・「老人と海」ヘミングウェイ(なんで今ブクログで人気なの?)
※敬称略

あとの3冊は未定です。何がいいかなぁ。
辻村深月さんの本も積読してるんだけど、分厚くて確実に10冊達成の妨げとなるので、今回はまだ積んどきます。(武蔵野〜も厚かったらどうしよう)
おすすめあったらください!
noteの他の方の読書感想文読んでみるのもいいかもしれないな!探してみよう。


急にこんなこと言い出したのは、一つ前の記事に書いたとおり、愛犬を亡くしたこともあると思います。
というよりそれしかないです。現実逃避です。
どうしても何かしていないと、もーたんのことを思い出してすぐにでも涙が溢れてきてしまうし、泣きすぎて顔が腫れて痛いのが身体的に辛いからです。
いつまでもこの悲しみの海に浸かっていることはいくらでもできるけど、それが辛すぎて、逃げるように自分のマンションに戻ってきました。実家はあまりにももーたんとの思い出がそこら中にありすぎる。
よくラブソングの歌詞で、街中に思い出が溢れているという表現があると思うけれど、それはまさにこのことかと実感しました。
幻が見えるわけじゃないんです。だけど、そこに感じられるんです。それはひどく、つらいです……。


リハビリとも言える企画だと思います。
普段のメンタルを取り戻すための旅です。
よかったらお付き合いください。

この記事が参加している募集

読書感想文

習慣にしていること

サポートしようかと心の隅の方でふと思ってくれたあなた!ありがとうございます!毎日夜のカフェでポリポリ執筆してるので、応援してくれたらうれしいな!なんて思ったりしてるよ!