見出し画像

バインミー食べたかった

入院しているときからどーしてもバインミーが食べたかった…。家の近くの美味しいパン屋さんのバインミーは絶品なんだけど人気店なので土日はものすごい混み合っていて行く気になれない。でも食べたい。

一昨日鶏ハムを作り。鶏ハムは1番簡単そうなレシピで。下味もつけず、鶏むね肉にフォークで穴開けたらコンソメとローリエの入ったグラグラのお湯にそのままドボン。数分沸騰させて放置。翌朝引き上げて皮取ってスライス。しっとり柔らか。皮は塩振ってグリルで焼いて息子とわたしがたべる。茹で汁は塩胡椒で味つけてもやしとネギと溶き卵でスープ。あっ!と思ってナマスも作り。昨日散歩がてらコンビニに行ったついでに業務スーパーでパクチーを入手。昨日の夜にパンを焼く。パンは時々作るんだけど超目分量で適当。昔、同僚のお姉さんにお菓子とパンはキッチリ計量をしないとうまく出来ませんよと言われたことがいつもチラつく😅

ホームベーカリーに、強力粉をドサーッ。600gくらいだと思ってる。砂糖大さじ4、塩小さじ半分くらい。クリープ大さじ5。イースト(サフ推奨)小さじ2。マーガリンとかショートニング30gくらい(目分量)、ぬるま湯400ml。材料入れたら早焼きモードでこねて、およそ2時間くらいで取り出して丸めてオーブンで焼く。小麦粉が600も入ってるからそのままホームベーカリーで焼くと大惨事。16等分して天板に並べるといい具合。予熱したオーブン180度で20分くらいかな。焼き上がったらあら熱取ってジップロックに。忘れて放置すると固くなる。


そのパンに切れ目を入れ、バターを塗り鶏ハム、なます、パクチー挟む。カルディのいぶりがっこタルタルを入れて完成✨🥪ほんとは魚醤とか入れるんだろうけど、食べたかったバインミーに近くて満足😋パクチーうんめぇぇ。業務スーパーで山盛り買ってしまったパクチー、わたしと長女以外嫌いなのでざくざく切ってジップロックで冷凍保存に。


昨夜は、これまた入院中から食べたかった(食べ物のことばっかり考えてた)春巻きを作った。五目春巻き。春雨、椎茸、にんじん、筍、ニラ、豚ひき肉。手間はややかかるけど作りたてはホントに美味しい。うちは大飯ぐらい家族なのであっという間になくなる。うまい!って子どもがパクパク食べているところは見ていて嬉しい。次女は偏食女だけどこうやって巻いちゃえば全部食べる。また作ろ。しかし春巻きの皮、ピッタリくっついているので剥がすの大変。3枚破った。でも巻いて小麦粉糊で補強すれば大丈夫だった。今度は破らないようにしたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?