見出し画像

マリトッツォを食べる リモートでオンライン会議

手術から2週間。早い!(昨日も書いたなこれ)

長女が夜勤明け休みで居たので一緒にランチ。カルディのタイカレー、生協の冷凍パスタをシェアし、彼女が買ってきてくれていたマリトッツォとやらをデザートに食べた。お腹がいっぱい。

午後からLINEでミーティングに参加。来週の午後あたりからゆるゆる出社予定。わたしの担当の方々の諸々を先輩から引き継ぐ。大変なこともたくさんやっていただき申し訳なかった。先輩だからできたこともたくさんやってもらったのでありがたい。

家にいると夕飯の準備を早くから出来て良いな。今日はウインナー入りニラ玉、大根とにんじんと油揚げの味噌汁、麻婆豆腐。ぬか漬けの野菜、麹納豆。麻婆豆腐は麻婆の素がなくて、豆板醤とニンニクと生姜、中華だし、塩胡椒で味つけて片栗粉でとろみつけたらそれっぽい味になった。あとはお好みで、カルディの麻婆醬とかラー油をかけて食べて美味しかった。次女が玉ねぎを嫌がるので、玉ねぎはやめて挽肉とにんじんのみじん切りだけ入れたらものすごく食べた。姉妹は肉の脂身が嫌いなので、カレーの時も塊肉を脂身と赤身をなるべく分けるように切って赤身を姉妹に食べさせたり、特殊な作り方のメニューが実はたくさんあるな。好き嫌いについては、わたしは強引に食べさせるのは嫌いなので割と放置。自分も子供の頃は嫌いだったけど今は食べれるというものが多いし。強要されると美味しく食べられなくて食事が苦痛になるかなと思う。姉妹が食べない脂身は息子か美味しく食べる。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?