見出し画像

2023年は「推し」とともにあり。

こんにちは!あめだまです🍬

#書くチャレアドベント
美穂さん企画ありがとうございます!!
もうこれは乗っかるぞー!と決めて即決。

2日目の12月2日土曜日!本日は大安!

最初に見たのは暦(きっと普通は手帳のはず)

ラッキーナンバーは2に違いない!
2日目だ!と決めました。
色々理由をこじつけてエイヤー

実は企画の投稿者募集を見つけたときはなんとSNS断食明け👀!
残り枠2枠、滑り込みセーフ!

1年の締めくくりに、
あと1日だけ自分自身と
「軽やかに書く約束」を
してみませんか

美穂さんより

自分自身とお約束しましょう。心に決めて。


#アドベントカレンダー
2日目をお届けいたします。

Instagramを徘徊していた頃に出会った
#自分軸手帳
#自分軸手帳部  とのご縁。
今年は久しぶりにTwitter(X)、新たにnoteをはじめました。

#書くチャレ  とのご縁も自分軸手帳部から。
いつもはInstagramに留めている
「手帳」について。

2023年の「手帳」を振り返り、12月に勢いをつけましょう。


書き方の変化

自分軸手帳部に入部していくつもの変化がありました。
「目に見える」お見せすることができる変化は
「書き方」が変わったことでしょう。

2023年1月のウィークリー

さてこちらは自分軸手帳2023年1月のウィークリー。
入部して間もない頃の手帳です。

2月下旬の手帳はというと

2023年2月のウィークリー

1ヶ月でなんとまあ色々試しに試しまくって広がりまくってます。
手帳にも個性が出てくるものです。

2023年10月のウィークリー

10月になると、ぎっしり溢れていた2月より、整ってきました。

✔️3月から書くことを「分散」
ほぼ日5年手帳、ミーニングノート、ノート各種

自分軸手帳の習慣化リストを掛け合わせる
手帳に広がりができた1年になりました

ストレングスファインダーの「着想」が上位に入っているわたし。
ぽんぽんとアイデアが浮かぶのはそのおかげかしら、なんて。
ただアイデアの原料は普段からの「収集心」が下支えしているもの。

自分迷子なおかんが自分と再会した後も、自分との対話は一生続きます。
後日譚はまた。

✔️本を読む。この数ヶ月で増加

仕事に明け暮れた数ヶ月は、
「自分の時間」は「ネットワーク技術」の反芻で毎日が終了。
今はご自愛中、「学習欲」の意のままに本を手元に集め、読んでアウトプットの日々を過ごしています。アウトプット先はとりあえずノートに。
お見せできるようになれば、またInstagramに公開したいなぁと思っています。

最近読むのは「自分を変える89の方法」

久しぶりに立ち止まる時間をいただけて。

かつて1ヶ月旅に出たいと言った同僚を
「行っておいで」
と見送れたことを思い出しました。
「25、6、7、8で動けるからこそ得られるものってあるし、彼の人生を会社はずっと面倒見れるわけでもないし行かせてやりたいのです。経験は重要。1ヶ月の海外渡航のために退職なんて、せっかくの人員をここで逃したくない。彼なら帰ってきてあと数年働いてくれる見込みはあります」
見送れるように「許可」してくれたわたしのさらに上の上司。
わたしも素敵な上司を持ったものです。
彼は予想通り数年働いてくれました。

しかし、復職して、おかげで天と地との差を見てしまい、愕然。

何もしないわけにもいかず、
いちばん手っ取り早い方法を。

結果わたしは猛省中の秋・冬。

対面して特に内輪向きに「猛省しましたぁー」と言っても
そんなふうに見えないのが本来のわたし。
論より証拠。
12月こそは、掲げた目標をやり遂げたいな、と思います。

セルフコーチングは最高のコーチングだ。なぜならコーチがあなたのことをよく知っているからだ。

「自分を変える89の方法」より

仕込みは毎週木曜日あたりから

Instagramでは2023年2月から手帳時々手帳について投稿をするようになりました。
毎週同じように書こう、なんて固く考えず、
「ああ、いま書いとこう」と
手帳時間を設けられるようになったのが2023年の「よかったこと」

1つの引き算が、次の行動のきっかけに

たとえば、やめたこと。
年初に掲げていた「引き算」
その1つにおもちゃの片付け。

お片付けできる量だけにすればいい
とどこかで見たルール通りにすると、限られたおもちゃになってしまう。
繰り返し 1つのおもちゃを遊ぶのはもちろん良い。
しかしさまざまなものを目にして、組み合わせを考える思考を育むにはどうだろうか。


「誰かのやっている事例Aを真似をするのは
 自分に合っているのだろうか」

この視点を持ったわたし
この視点を持つのは、
「引き算」が効果的でした。

✔️自分が「おもちゃを片付ける」必要がある
と言う思考自体まず手放す。

✔️好きに遊んでもらう
寝る前か時間を決めて片付ける。

これで整いました。

そしてルーティンが整い、
欲しかった、積み木を集めた年となりました。

3歳と1歳になるむすめたちが興味のあるうちに
手にとって一緒に遊んでもらえるうちに。

𝕒𝕞𝕖𝕕𝕒𝕞𝕒*あめだま on Instagram: "デュシマ社のジュエル積み木が届いた❤︎ ♭正方形が64個 ♭長方形が64個 合計128個だと聞いていたけれど 何度数えても正方形は65個 合計129個☺︎ そしてバウシュピール社の積み木たちも届いた❤︎ ♭フェアリーテールウィンドウ ♭トランスパレットキューブ ♭Xブロック ルーセントキューブは ベビーが大きくなってからにしよう と心に決めて← 組み合わせ☺︎ 〜〜ー*+*+〜〜〜ー+*+* 〜〜ー*+*+ 小さい頃、キラキラなお城とか 三角屋根のお家とか欲しかったんだよなぁ キラキラした積み木をみていたら、 ずっと大事にしていた お菓子についてた緑色のペンダントを思い出した☺︎ まだ実家にあるかな? #デュシマ社 #デュシマ #ジュエル積み木 #バウシュピール #フェアリーテールウィンドウ #xブロック #トランスパレントキューブ" 5 likes, 0 comments - amedama211 on January 17, 2023: "デュシマ社の www.instagram.com

思考整理にはノートを。

もともと本業で思考を整理するときに方眼用紙を愛用していたので、
2023年はじめに衝動買い防止用に1冊ノートを作りました。5月には2冊目に。

そして、熟考してお迎えしたものは、自分軸手帳の「わたしの⚪︎⚪︎リスト」に
・自分へのご褒美リスト
・子どもたちへのプレゼントリスト
として1年間書き記すことにしました。
書くときは
「何を買ったか」
「いくらだったか」
を書くと、1年間にどれだけご褒美がかかるか
次年度を予測できます_φ(・ω・♡

推しに投資した年でしょう

年始に読んだ「三千円の使いかた」
これは実母から年末に勧められた本です。
マネーリテラシーというのでしょうか。
字が書けるようになった頃から
学生時代までお金についての家庭内教育は、
実父から「お小遣い帳をつけること」

振り返ると、
わたしの「わた⚪︎」リストは
小さなお小遣い帳
パッと見ると、
それに投資した
「その後」と「効果」まで
目の前に浮かんでくる
(わたしだけですかね)

直近の目に見える効果

お迎えに行った保育園。

プラスチックブロックで
「X」を形作って、3つ作り
それを3つかさねたら、ちょうちょ!」
と迎えてくれたのは3歳9ヶ月の長女です。

ちょうちょ、というのは
「ネフスピール」積み木のことでした。
「確かに、ネフスピールの形👀!」
と驚きました。
年始にお迎えしてから、徐々にお迎えした積み木たち
なかでも
きっと値上がりするだろうなぁ
と思ってクリスマスを待たずに
仕入れた積み木はお気に入りらしい。

想像を創造へ。
目の前にお気に入りがなくとも同じような形を作って遊べるなんて
柔軟だなぁ、と思う帰り道になりました。

ネフ社ネフスピールを積み上げるむすめ

サンタさんに何を頼もうか

営業マンの弟、むすめたちからみると「おじサンタ」は早くも
10月下旬から「何がいい?」と聞いてくれました。
12月に入ってもまだ「あれそれがいい」と連絡しないわたくし。

今年はあちこち走り回ってアドベントカレンダーも確保し、
福袋も着々とお迎えできて、
クリスマス行事の準備は整えて。

どこかに行きたい、ということもなく、
・・・普段通りの生活がよろしいですね。

思いとは反対に、
タイムリミットが迫っていることを知りました。
知ってたけど、見ないふりをしていたけど目の前に来てしまった。

2024年は「自分が必ず負けるゲーム」を
ひっくり返す年になりそうです。
案外「思いのまま」過ごせる気がしています。
きっと自分軸手帳とともに過ごしたこの一年が
そう思わせているのでしょう。きっとそう。

自室のデスクで
手帳と向き合う日々を
お願いしようと思います。

ーーーー
次女がスタンプを無印の
100円ウィークリーノートの押す中
キーボードをカタカタ打つ昼前

ハッピーホリデー!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?