見出し画像

GW初日は県外からの帰省客が多かった

本日は県外ナンバーが多く感じられました。お客様に来ていただけるのは大変有難く感謝の気持ちでいっぱいなのですが、スタッフ多く在籍している為、感染対策をGW期間中は強化する事にしました。当店土日は特に100名以上ご来店される為、テイクアウトの流れが悪くなると満席になってしまいます。

比較的に密にならぬよう、自動ドアの電源を切り感染対策や飛沫防止シートなど使っていますが、やはり混雑すると密になる危険性も高いのです。そんなにお店も広く無い為、出来る事は限られていますが.... いわきでも現在クラスターが複数確認されている為、やはりスタッフを守る為に実施しなければなりません。

明日も混雑の予測がある為、店内飲食滞在時間制限、入店制限を行う事に決めました。混雑がゆるやかな場合は問題ないのですが、重なってしまうとやはり怖いですよね。お客様に来ていただきたいとは思っていますが、本日は県外ナンバーが多すぎたと感じました。外出自粛よりも帰省された方が怖いと感じてしまいました。マスクしていない方は最近少なくなりましたが、マスクしていない方は、マスクを無料で配布を現在しています。

当店も出来るだけの事は実施していますが、来店があまりにも多くなると、今回のGWはやはり怖く感じます。飲食店としては本当に難しい判断であり、お客様に来ていただきたい気持ちもありますし、入店制限しながらご協力いただく方向しかないと感じています。

お客様とお店でお互いに協力していただいて、乗り越えて行くしかないと思いますね。早くコロナから抜け出したいですね。どんな状況であれ私は今後コロナと向き合う為に、新しい飲食スタイルを作らなければなりません。無店舗型外食開業スタイルを進めて行きたいと思います。自分自身で体感している為本気でそう思っています。リスクが無い運営も用意しておいた方がいいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?