見出し画像

歳を取るのは?アンケートから今後の展望について考えてみた

普段から、ボディメイクや下着の教養ほか、美的教養に関する発信などもしています。

ふと、みんなのマインドを知りたくて、アンケートを取ってみたのですが、

お題は、「歳を取るのは、しくしく(´;ω;`) or わくわく((´∀`))?」

アンケートはInstagramとTwitterの基本フォロワーさんで、母数は少ないのですが、傾向が分かればと思ってやってみました。

そのアンケート結果、そして私がそこから今後について考えたことがあります。

《歳取りアンケート結果について》

TwitterもInstagramもほぼほぼフォロワーさん自体の母数は一緒で、5200人程です。

アンケート日数は1日(24時間)

☆Twitterのアンケート

シクシクさん89%

わくわくさん11%

☆Instagramのストーリーアンケート

シクシクさん11%

わくわくさん89%

びっくりなのですが、真逆なのです。

TwitterとInstagramでは、一つ異なる点と言えば、回答者の回答結果が、依頼側(私)に分かるか分からないか?という点も回答に差が出ているのかもしれません。

Twitterは匿名、Instagramでは、回答者が分かるので。

Twitterに関しては、本音で割とネガティブワードでバズったりするようですから、否定的な方が多いのでしょうか。

Instagramでは、何とか未来を切り開こう、良くしたいと思って活動されている方と繋がれているのかもしれません。

《今後私がしていきたいこと》

同じSNSでもフォロワーさんの特性が違うのだなと改めて垣間見るヒントになりました。

この手のSNS媒体で、企業モードぷんぷんにアンケートに答えてください!としても、特典やプレゼントが無いと誰も答えてくれませんよね。

ピっと質問し、パっと答える、こんなアンケート内容から、今後もマーケティングを楽しみながら実行できたらなと思いました。

会社員時代は、いわゆる他部署である、マーケティング部や販促部、広報部の方がたがやってきたことを、なんとなく把握はしていますが、去年起業してみて、手探り状態ではありますが、改めて、ビジネスって人の感情で動いている、形成されていく、ということを、コロナ渦でも感じ取りましたので、こつこつ参りたいと思います。

マーケティングを高額で個人の方向けに教えてくださる方々も多くいらっしゃるようですが、結局のところ、その人にあった、最適のマーケティングは、その人のやり方でしかないと私は思っています。

はい、これは私の主観ですし、ある程度大企業(3社)の中で、自分が学んでいる事が大きいとは思います。

そして、マーケティングが分からない、困っている起業家さん、副業したい方がいらっしゃれば、何かお助けできるサービスも考えたいです。

高額ではなくて。不思議ですが、一括30万のところが多い印象です。

《1000億企業の創業者から学んだマーケティング論》

私は、3社経験しているうち、2社がサラリーマン社長ではなくて、創業者です。

そして、うち1社においては、その創業者の社長室直轄で、帝王学的なことも学んでいたのでした。

一言一句、まだ覚えていますし、一番覚えているのは高額納税者で日本で2位となったときに、直接伺ったお言葉です^^カッコいい捨て台詞♡と思いました。

その帝王学でゼロから1000億企業にと成長させてる中での、実践と学びがシェアできて、それをヒントに今後の未来を切り開ける同志のような存在ができたら嬉しいなと思っています。

お客様と販売者側という、一方通行・上下関係ではなくて、

雇用者と社員という雇用関係・上限関係ではなくて、

共に学び合い、共に豊かに経済発展に寄与できる循環型のコミュニティができたらなと思います。

アンケート結果から、マーケティングの極意について、そして、かつてお世話になった創業者の方のマインド、、、更に私の今後のやりたいことと流れるような形で書き留めました!

早く、お仕事内容も取り纏めないとですね。

一体私は何者なのでしょうか?ちゃんと纏めて仕事内容の執筆へと取り掛かります!(来週に続く)

そして、ここで今週の新しい試みのご報告いたします。

かねてから動画コンテンツで自分発信した方がと、不思議と各方面で活躍する複数の方から仰って頂いておりまして、このコロナ渦で、私もオンラインでのお繋がりや発信を益々大切にして行きたいと思いました。

思っているだけではなくて、行動してみる事にしたのですが、

YouTube、編集となると奥深いのですね、1からスタートとなります。

【シンデレラフィットするブラのつけ方~前編】

ご視聴頂けると嬉しいです!

それでは、最後までお読み頂きありがとうございます!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

526,592件