見出し画像

白ワイン推奨、パルメザンてんこ盛りヤリイカのカルパッチョ

もはやカルパッチョと言っていいのかわからない謎なものが出来ました。
味は間違いないので是非食べてみてほしい。

画像1

【材料】2人分
ヤリイカ 刺身用10杯くらい
ホワイトマッシュルーム 2つ
赤玉ねぎ 少量

(A)※目分量だから好みで調整してね!
オリーブオイル 大さじ1
醤油 大さじ1
白ワインビネガー 大さじ1/2
蜂蜜 小さじ1
すりおろしにんにく ほんの気持ち小指の先
すりおろし生姜 ほんの気持ち小指の先

【仕上げ】
ブラックペッパー 少々
パルメザンチーズ たっぷり

【作り方】
①ホワイトマッシュルームは薄くスライス、赤玉ねぎはさらに薄くスライスして、塩をかけて軽く揉み込んだら水にさらしてキッチンペーパーで水気を切っておく。

②お皿にヤリイカを並べる。
ヤリイカの上にホワイトマッシュルームを並べる。

③(A)を全体が均一になるように混ぜて、2にまわしかける。その上から①の薄スライスした玉ねぎを乗せる。

④パルメザンチーズをこれでもかと降らせて、ブラックペッパーをパパパッとして完成。

盛り付ける時に、玉ねぎを最後にしたのは綺麗な玉ねぎがドレッシングの色で茶色に染まらないようにです。

食べる時はマッシュルームと玉ねぎをヤリイカと一緒に頂きます。白ワイン合う〜なレシピでした。

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?