見出し画像

ダークトーン、時々穏やかな晴れ

こんばんは。
急に気温が冬まっしぐらで家で怯えています。
完全に引きこもりです。サブスクありがたい( ˊ̱˂˃ˋ̱ )


今年も残り僅か。

改めて振り返ってみると「こ、濃い!」と思わず野太い声で呟いてしまった。
今年も何にもしなかったな~とボヤぁ~と思っていたけど意外と忘れているだけであったわ〜

という事で2023年振り返ります。

・電気代1万7千円超え
1人暮らしして早10年以上。こんな金額初めてお目にかかりました。
コンビニで払った後の謎の爽快感、達成感。
忘れないよ、、、。

・TWD観終わる
やーーーーーーっと数年かけて観ていたウォーキング・デッド。
諸事情で中断しながらやっと先月終えました。
観続けるにつれ情緒振り回されてグレンの死は引きづり、最初はストーリー、設定に付いていくのに必死で役名覚えられなくて「足立区」って自分の中で呼んでたダリル、ごめんね。

・引っ越しをする
近所で家賃は安いとこへ。
徒歩1分のセブンとオートロックは失ったけど
階段4階はしんど過ぎたので今は疲労感ないのありがたいいいい~

・祖母亡くなる
ほんとこれが今年一番辛い。何なら今も辛い。
亡くなった後、鬱と希死念慮がひどくて主治医に
「あなたにとっておばあさんは母親のような存在だったんですね」と言われて妙にしっくりきたのを覚えている。また初めて「葬式躁病」という言葉を知る。でもこの別れが思わぬ出会いを産む。

・音楽に出会う、救われる
祖母が亡くなり、不穏なニュースに勝手に傷ついて今年も度々体調不良、鬱に襲われて。
そんな時ベッドに横たわって音楽を聴くしかできなくても
音楽がいてくれたから今の私がいる。
今は思わぬ出会いだったスピッツに完全に沼ってる。
何なんだ。このフレーズは。世界は不思議で美しい。毎日聴く度感動して来年ファンクラブ入ろうかなと模索中。
引き続き中島みゆき様にも救われる日々でした。

・月1腹よわよわ
毎月お腹下してる。
軽いものから胃腸炎レベルまで。
原因は脂っこいもの食べて、とか分かってるものも分からない時多々あって年々食べられる物が減ってて
本気で前世は放火魔だったんじゃないかと考えている。

・障害年金再開
去年停止になった障害年金手続き、
だるかった~~~
これは個人的に必要だからやらざるを得ないけれど鬱のなか、よくやった、、、生きるハードルの高さを痛感。
障害年金必要な人に課せられる手続きじゃないよと10回は思った、、、

・クォーターらしい
30年以上生きてきて初めて知る。
いや、教えてーーーーー!!
韓国と日本。私が私であることに変わりはないけれど韓国映画ますます好きになったし韓国料理食べたくなった(単純すぎる)
最近ネトフリで観た「バレリーナ」面白かったなあ。

今年は旅行に全く行けなかったし、本も目標ほど読めなかったし、note更新も全く出来なかったし
SNSでは喫茶店でキャッキャウフフできる友達ほしいって散々呟いた割に友達できなかったし情けない生きてる価値ない死にたい楽になりたいとばかり考えて目が死んでいたけれど気づけば12月も半ば。ここまでたどり着いて生きてしまった。

ここまできたらならば生きようと思う。


言葉にもっと全身、頭のてっぺんから爪先まで浸らせて辛い時こそ文章を生み出せる人間になりたい。

家も好きだけど喫茶店を嗜める大人になりたい。

1人で生きていく覚悟がほしい。

一生の職業となる物に出会いたい。
とにかく未知との遭遇がしたい。
自分さえ知らない自分に出会いたい。

2023年残りわずかですが
読んでくださった全ての方々ありがとうございます!!!!!(土下座)

皆様ご自愛ください〜⊂((・⊥・))⊃♡


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?