見出し画像

改めまして、こんな絵本です。



絵本『あるく と はしる』(文芸社)
文 わたなべ はな
絵 やざわ さわこ さん

有り難くも、読んでくださった方々から
色々な感想をいただいています。

私の悩みの卵から生まれたお話。

こどもたちや学生さん、
もちろん大人の皆さまにも、
悩んでいてもいなくても、
この絵本が十人十色の輝きを
灯す一助となりますように。

みんな、かたちは色々
みんな、色も色々
みんな、面白いことも色々
みんな、見ている景色も色々
みんな、進み方や方向も色々

列挙し出したら止まらい色々を
さらに地球上に存在するもの分
かけ算したら…
楽しくて面白くてたまらないな。

この絵本を手に取って
柔らかで優しい絵を楽しんでもらえたら、
「あるく」と「はしる」の心を覗いてみたり
「ぼくはどんな形かな?」なんて、
自由に想像してもらえたら、嬉しいなぁと、
想像しています。

小さなお子さんは大人と一緒に
会話をしながら読んでもらえたらなぁ。
成長や人生の道の途中途中で、
読み返してもらえたらなぁ。

なんて、欲張りな想像もしています。


長々と長文失礼いたしました。
この世界が豊かになることを願って🌱