見出し画像

俯瞰

画像1

半径1メートルの世界で生きていた。
この目も心の目も。

見たくないもの
変わらない世界
目を瞑りたいときも。

それがあなたからは

こんな風に見えていたのですね。
私をとりまくものが
こんなに綺麗だなんて
想像もしなかった。

小さな世界で
身動きとれなくなるんじゃなくて

離れて見れば
この世界は広くて
新しいものが見えてくる。

ーーーーーーーーーーーーーーーー
昨日、地元の夜景を初めて見ました。

私の地元は田舎だと思っているので、
まさかこんなに電気が使われているとは
と、驚きました。

(いや感想そこかい。)

バスで目的の山頂へ向かう車中、
「新日本三大夜景のひとつなんですよ」
というガイドさんの前置き情報。

私は地元は田舎だと思っているので、
「なんだか不釣り合いな言葉だなぁ」
なんて思いながら半信半疑。。

しかし、ハードルを上げられつつ
いざ広がった眼下の景色は
見事なものでした😳

夕方の、ちょうど空が
太陽チャンネルから夜空チャンネルに
回転する間際に観に行ったので、
遠くの山の向こうには
まだ夕陽の裾がちらりと見えていて、
上を見上げれば綺麗な星々。

そして眼下には90万ドルの夜景。
(これは本当にそう言われているらしいです。)


まさか自分の日々の風景が
遠くから見ればこんなに綺麗だなんて。

「近くから見れば辛くとも、
 遠くから見れば楽しく見える」
って、大好きな歌の歌詞にもあったなぁ。