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ゲーム作り記録

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2022年3月の記事一覧

スプリント1完了の巻

スプリント1完了の巻

前回、想定していたより進捗が良かったので、やるタスクを追加しました。同じように作業中レーンにタスクを入れて、作業スタートしたところ、大きめなバグを見つけちゃいました。
「マウスのクリックには反応するけど、スマホのタップには反応しない」という現象です。バグが出たときには放っておくとろくなことにならないので、まず忘れる前にプロダクトバックログにバグのタグをくっつけて追加します。

スマホ向けのゲームで

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想定外に作業が進んじゃったって話

想定外に作業が進んじゃったって話

前回、「スプリントバックログ」こと2週間でやることリストに13ポイント分の作業をぶっこみました。というわけで作業を進めます。

作業に入るときには、スプリントバックログの上から順に、やるカードを作業中へ動かします。こうやっとくと、ちょっとくらい開発から離れてもどこから再開すればいいかすぐ分かるという寸法です。

複数人で作業している場合は、こうやっとくと誰が何をやってるかひと目で分かるようになりま

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開発作業の準備ができたよって話

開発作業の準備ができたよって話

前回問題となっていたアスペクト比の固定とセーブデータについて解決しました。それぞれ1ポイントでいいだろうと納得できるレベルにできたので、いよいよ開発に入ろうと思います。

プロダクトバックログ(=要件一覧)の中を総点検して優先度順に並び替えます。「やらないとシステムが成り立たない」「ゲームとして必要な機能」なんかを「先にできてないと他のものが作れないな」などを考えながら優先度の高いものを上にします

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新しくゲームを作り始めるよって話

新しくゲームを作り始めるよって話

掲題の通り、ゲーム作り始めました。今度は2ヶ月くらいで完成できる程度の量にしたいなあと考えています。ゲーム作りと並行して、プロジェクトの進行をシェアしとこうかなーと思って筆を執った次第です。

「C#のコードはこう書け」やら「UIというのは」やら技術寄りの話はたくさんあるんですが、プロジェクトマネジメントの話は見つかりにくいのでね。IPAのプロジェクトマネージャ試験の合格率が20%行かないあたり、

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