見出し画像

第2回「雨の読書会」レポート

こんにちは。「雨の読書会」のタカキユウトです。「雨の読書会」では、毎回、テーマを変えて、本を持ち寄って、読書会を開催しています。

第2回のテーマは「ほっこり、ぬくぬく、あたたかくなる本」でした。テーマを決める打ち合わせで主催者のクボレナと「さむいねー」と話していたことから「あたたかくなる本いいね!」という感じで決まったテーマです。

紹介された本は小説からビジネス書まで様々

「あたたかくなる本」と聞いて、あなたはどんな本を思い浮かべましたか?

暖かな気持ちになる小説、やさしい物語が描かれた絵本、勇気づけられるビジネス書などなど、人それぞれ、思い浮かべる本は違うと思います。

なお、「雨の読書会」では、紹介を聞く人たちは、それぞれでメモを取ります。メモは、内容のメモでも、感想でも、メッセージでも、絵でも、何でもオッケーです。

本の紹介を聞いた人が、自由に表現してもらっています。

では、第2回「雨の読書会」で紹介された本をメモで振り返って行きたいと思います。

曇りのテーブル

太宰治『畜犬談』

映画『サマーフィルムにのって』パンフレット

カメントツ『こぐまのケーキ屋さん』

小澤 竹俊『もしあと1年で人生が終わるとしたら?』

吉田覚『働かないふたり』

雨のテーブル

午後『眠れぬ夜はケーキを焼いて』

ミヒャエル・エンデ『はてしない物語』

ユリーシュルヴィッツ『よあけ』

中島輝『自己肯定感を味方にするレッスン』

奥野克巳『マンガ人類学講義 ボルネオの森の民には、なぜ感謝も反省も所有もないのか』

以上、参加者の皆さんのメモを紹介させて頂きました!

もし、興味がございましたら、フォロー、いいね!よろしくお願いします!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?