見出し画像

薔薇まとめ#バラ情報と花の写真たち

こんもり

数年前から
ずっとゆっくり観たかった
バラ園に来ました。

昨年は
子どもがぐずってしまいチラッとしか見れず…

一昨年は
全然花が咲いていない時期に
行ってしまいました💦



この日は
25度超え。

ジリジリした日差しにも負けず
バラたちは綺麗に咲いていました🌹🌹🌹

写真の前に…
記事にするにあたって

この機会に
バラについて調べてみました〜✨




バラの種類


バラの種類系統は、
初の園芸品種が生まれた1867年を境に
それより以前のバラをオールドローズ、以降のバラをモダンローズというように分類されています。さらにモダンローズはバラの樹形や特徴によって下記のように呼び分けられています。

原種系一季咲き:オールドローズ[OL]
園芸品種系四季咲き:モダンローズ
木立性四季咲き大輪:ハイブリッド・ティーローズ[HT]
木立性四季咲き中輪房咲き:フロリバンダローズ[FL]
木立性四季咲き小輪房咲き:ミニチュアローズ[MIN]
つる性バラ:クライミングローズ[CL]
このほかにも、バラ育成の本場英国が産んだ天才、バラ栽培家のデビット・オースチン氏によって生み出されたバラを総称して「イングリッシュローズ」と呼ぶこともあります。

GreenSnapより

オールドローズってよく聞くけれど
1867年を境にするんですね。

見学してた時
フロリバンダって
プロパガンダって書いているのかと
思ってた🤣 あほ…




バラの色別の花言葉



バラってこんなに色の種類あるんですね。

バラ(薔薇)の花言葉:色別の意味
バラの花色は赤、ピンク、オレンジ、黄、白、青、紫、緑、茶、複色など、とても豊富です。

「あなたを愛します」「愛情」「美」「情熱」「恋」「熱烈な恋」
「純潔」「私はあなたにふさわしい」「深い尊敬」「純潔」「清純」
ピンク 「しとやか」「上品」「可愛い人」「美しい少女」「愛の誓い」「感銘」
「友情」「平和」「友愛」「献身」「嫉妬」「薄らぐ愛」
オレンジ 「無邪気」「魅惑」「絆」「信頼」「すこやか」「愛嬌」
「不可能」「夢かなう」「奇跡」「神の祝福」
「永遠の愛」「貴方はあくまで私のもの」「決して滅びることのない愛」
「誇り」「気品」「尊敬」「高貴」
「穏やか」「希望を持ち得る」

GreenSnapより

黒バラって聞くと
アンパンマンの敵キャラの
黒バラ女王を思い出します。

子どもが怖がってたなぁ😅

バラの花言葉は、花束として贈るときの本数によっても意味が異なります。

1本 「一目ぼれ」「あなたしかいない」
2本 「世界は二人だけ」「世界は二人のため」
3本 「愛しています」「告白」
4本 「愛は不変」「死ぬまで気持ちは変わりません」
5本 「あなたに出会えて良かった」「出会えたことが嬉しい」
6本 「あなたに夢中」「お互いに敬い愛し合いましょう」
7本 「密かな愛」
8本 「思いやり励ましてくれて感謝します」
9本 「いつも一緒にいてください」
10本 「あなたは完璧です」
11本 「最愛」
12本 「私と付き合ってください」
13本 「永遠の友情」
14本 「誇りに思います」
18本 「誠実」
19本 「我慢と期待」
20本 「私の小さい愛」
21本 「あなただけに尽くします」
99本 「永遠の愛」「ずっと一緒」
100本 「100%の愛」
101本 「これ以上にないほど愛しています」
108本 「結婚して下さい」
365本 「毎日あなたを想っています」
999本 「何度生まれ変わってもあなたを愛する」

GreenSnapより

999本…
いただいた前例があるのでしょうか…!

薔薇をプレゼントしてもらえるような
ヒトになりたいです。



バラの精油について🌹


たまには
アロマセラピストっぽい
情報を☺️

ローズの精油には
実は2種類あります。
ローズオットーとローズアブソリュートです。

ローズオットーは
水蒸気蒸留法、
ローズアブソリュートは
有機溶剤法で抽出されます。


精油1滴には
なんと約60から200個のバラが必要です。

お肌に使うときは
ローズオットーがおすすめ。



【ローズオットー】
心→ネガティブな感情や緊張をほぐし眠りを促す

体→生理周期を正常化させる、PMSや月経痛、
更年期障害などの婦人科系の不調に、
皮膚炎や湿疹の治りを促す、
しみ・シワ・クマの予防・改善に。

※妊娠中は使えません。



などなど…
特に女性に嬉しいことが沢山あります♪

花は植物の生殖器官なので

そこからとれる精油は
人間にとっても生殖器官に良いことがある、と
考えるとイメージしやすいですね。

フロリハナさんの精油は

缶に入っているんですが
それが可愛いんですよ❣️

こちらはティートリーの精油。
ばつぐんの抗菌作用。
第二次世界大戦の時は医療キットに常備されていたとか。


カフェ・ド・サボンさんでいつも購入してます。
梱包も丁寧だしおまけもついていて嬉しい。


水蒸気蒸留法とは

簡単にいうと

蒸し器のようなもので花びらを蒸して
その蒸気を冷やすと

精油成分がごく少量含まれた
芳香蒸留水ができ、

上澄み部分は
精油となり分かれて抽出されます。

絵心があれば
イラストで説明できるのですが…泣

この抽出方法の原型は
約5000年前のメソポタミア文明の時代だそうです!

ローマ時代にもよくこの方法で
精油が利用されたとか。
人と香りの歴史は長いですね。


ローズはとっても高価な精油なので💦

私はフローラルウォーターとも言われる
芳香蒸留水を化粧水代わりに愛用しています。

髪、頭皮、肌と
全身にびしゃびしゃ使えます。

冷蔵庫に入れておいて

子どもにも日焼けした後などは
ひんやりしたローズウォーターを
シュッシュとかけてあげてます◎

子どもがアトピー体質なのですが
合成物質も入っていないので
口に入っちゃってもなんとなく安心。

本当は日焼けなら
ラベンダーウォーターの方が良いかも。

やっぱりほんもののバラの香りは
華やかで癒されます❣️

手軽にバラの恵みを
生活に取り入れてみては
いかがでしょうか〜☺️


⭐︎⭐︎⭐︎




バラ園


お待たせしました〜

なるべくプレートも一緒に撮ったので

そちらを見ると
どんな種類のバラかわかります✨

ところどころピンボケすみません💦

それでは写真たちをどうぞ🌹


光彩
お出迎えしてくれました


入った瞬間から
薔薇の甘い香りが。

フレンチレース
淡いピンク


スカーレットオベーション
小さいけれど花びらたっぷり


フランソワジュランビル

花がほとんど終わってました💦

真ん中あたりに
少しだけ咲いてる!

アイスバーグ
真っ白の花びら



プレート無かったバラ


サンフレーア
丸弁平咲


1番強い香りでした🌹

ダマスクの香り、と記載されていました。

プレート撮り忘れてしまった💦

くらっとするほど甘い薔薇の香りが
ぶわーっときます。

やっぱりバラは花の中でも
別格の存在ですね…

アブラカタブラー!
名前の由来は色がさまざまに変化するから。

ミツバチが蜜を集めている動画を
撮ったのですが

動画だけって添付できないのですね💦
残念。。


しのぶれど

花色は藤色。
和風ですてき。

カインダブルー
うらら


サマードリーム
サーモンオレンジがきれい。
ニューアベマリア
にんじん色
意味は「信じがたいほど美しい」
ファビュラス!
ミニチュアの可愛いバラ
カーネーションかと思った
伊豆の踊子

パリ市と河津市の友好記念に
贈呈されたバラだそうです。


アイスバーグ
雪みたいに白い
大輪ですね
王妃アントワネット

特に高貴に見えます。

このほかにも沢山咲いていて
撮りきれませんでした💦


バラ園の近くにも花が
たくさん植えてありました。

ペチュニア畑




熱帯の植物たち


小さい温室を発見!

チラッと覗いていく。

サンタンカ
熱帯地域では庭木として人気とのこと。
インパチェンス、かな?
熱帯アフリカ原産。
オクナ・セルラタ
花後の実がミッキーマウスに見えるらしい。
なんか…シシガミ様のツノみたい。
コウモリラン
ブーゲンビリア
鬼灯に似てる…

花の名前は
検索して記載しているのですが

もし間違っていたら
教えていただけると
嬉しいです😭

ここにも紫陽花が✨

あまり時間が無くて
駆け足で撮影しましたが💦

どこも色彩豊かで
とっても癒された時間でした。



終わりに


みなさんは
どの花がお好きでしたか?

私はバラの
「しのぶれど」が1番スキでした🟣

庭がないので今は難しいですが
いつか憧れのバラにチャレンジしてみたいです…!

それまでは
バラ園巡りしようかな🤣


↓こちらは最近YouTubeでよく見ているチャンネル。

面白いし園芸の知識が身についておすすめです♪
さらにバラが欲しくなっちゃう動画✨


以上
薔薇まとめとお花の写真のおすそわけでした😊💐


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?