見出し画像

七夕ごはんと願いごと。

みなさま
おはこんばんにちは。

今日は七夕ですね。

毎年夫さんがこの時期仕事だったので

パパと過ごす七夕は初めてです。

YouTubeを見て頑張りました

昨日の夜子どもたちと
せっせと七夕飾りを作ってみました。

後半はママ一人で制作…。

真ん中が屑籠です

七夕飾りをちゃんと作ったの初めてで

屑籠、という飾りを初めて知りました。
小さい頃も家では七夕あまり飾ったりしなかったな…

「倹約・身の回りを清潔に」

という願いが込められているそうです。
ママこそ頑張らなねば…(T_T)

娘の方が上手で
幼稚園で教わってきた天の川などを
チョキチョキ作ってくれました。

ちなみに…飾っている葉っぱは
笹じゃなくて
ダイソーのヤシの葉です!笑

笹どこのお店探しても見つからなかったんです😭
ぱっと見わからないよネ…😁


〰〰〰〰〰


娘がずっとたこ焼きパーティーしたいと
言っていたので

七夕にたこ焼き!

やけどのリスクを考えると
とても一人の時に作る気になりません。。

たこ焼きの時
子どもが走り回って必死すぎて
写真撮れなかった。


何か七夕っぽいものが食べたい…
急遽デザートを作ろうと思い

昼間のうちに準備していました。


〰カルピスのもみもみシャーベットと缶詰みかん、
ポンジュースを星型に固めたものデザート!!〰

ネーミング…

カンタン美味しい

公式サイトにレシピが載っていました。

【材料】
カルピス(希釈用)  100ml
牛乳    200ml
好きな果物  好きなだけ

カルピス公式サイト

ポリ袋に全て入れ

3〜4時間経ったらできあがり!
もみもみ柔らかくしてから盛り付けるだけ。

混ぜるだけ、冷やすだけの楽ちんデザートでしたが
想像以上にしゃりしゃりで大好評でした❣️

ポンジュースは子どもには
少し酸味が強いのですが

シャーベットと一緒に食べると
ちょうど良い甘さで美味でした…🍊🍊

私は知覚過敏なので
ちょっと溶けてからいただきます🦷

美味しかったー!

これから夏本番なので
良かったら作ってみてくださいね🌟🍧


〰〰〰〰〰


おりちゃさんの記事を拝見しました。
こちらのwisteriaさんの企画に参加させていただきます。

ぎりぎりで申し訳ありません💦



家族が、優しい人たちが、
健康でいて
お腹いっぱいご飯を食べられますように。

元気に過ごして
お腹が温かく満たされていたら

なんとなく幸せなのかな、と
思います。

全ての願いが叶うのは難しいから。
なんとなく、
くらいがちょうど良いのかな。


みなさんの願いごとが
叶いますように。

おやすみなさい。☆彡

🎋  🌌  🌠


この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?