見出し画像

通院記録(精神科) 2024/8/6

頑張って月に1回の病院に行ってきました。私は基本上手く自分のことが話せず話せても片言で先生と目も合わせられず声を出すのがやっとなくらい緊張します。そのせいかいつも診察が終わったあとはすごくどっと疲れます…。

今回は先生に「最近好きな物、没頭できるようなものはあるか?」と質問されました。私は「自分は何が好きか、苦手か、どんな人か、長所、短所は?」などと自分のことについて質問されるのがすごく苦手です。 自分を偽りすぎてどれが本当なのかも分からなくなっていくうちにもう自分のことが何一つわからなくなってしまったみたい。当然、先生に聞かれた質問にも答えられずただただ「わからないです」としか言えませんでした。

これは少しびっくりしたというか面白かった話なのですが、私の担当の先生は喋り方も見た目も性格も大人しくゆったりしている雰囲気の人なのですが、急に「僕はね、ジョジョ(ジョジョの奇妙な冒険)が好き」って言ってきて、内心「その見た目で、雰囲気でジョジョ…!?」ってなってびっくりしました…笑。私も何か言わなきゃ…と思って咄嗟に出た言葉が「あぁ、濃いやつ…」というなんとも酷いコメントをしてしまいました…。

音楽はそれなりに好きなのかなって思えるから今日は帰ったらピアノでも弾こうかなと思います。私は吹奏楽部に所属しているのですが、私の部活の顧問の先生がすごくピアノ上手でいつか先生くらいかっこよく演奏できるようになりたいなぁと思ってます。

今回処方された薬は
レキサルティOD
エスシタロプラム
でした。前回はエスシタロプラムの代わりにトリンテリックスという薬を服用してたのですがどうやら私には合わなかったみたいなので戻してもらいました。

今日の通院はこれくらいですね。また1ヶ月後くらいに通院頑張ります…。

ちなみに帰りに飲んだ写真のマクドのスイカフラッペ?はスイカバーを溶かした味がしました。夏ですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?