見出し画像

病院(精神科)に行くのが億劫

病院に行くのが億劫です。私自身双極性障害という精神疾患を持っており、今は薬剤療法で治療を行っています。月に1回のペースで通院しているのですがこれが私にとってはかなりのストレス。

病院に行くとまず最近どうですか?という質問から始まる。私は自分のことを話すのも聞かれて答えるのも苦手でいつも黙り込んでしまう。喋らないと、伝えないと分からない、伝わらないことくらい分かるのに何故かいつも息が詰まって急に上手く話せなくなる。

先生は優しく聞いてくれるのですが自分には聞かれること自体が恐怖なので勝手に1人怖がって話せていないのは先生にもすごくすごく申し訳ないしそんな自分を責めてばかり。頑張って話せても「はい」か「いいえ」くらいしか言えない。

かなり緊張するからか病院に行くだけでかなり体力と気力が奪われ、通院が終わってもまた次の通院が近ずいてくる度「行かなきゃ」、「今度こそ話さなきゃ」と思うからかなりのストレス。

学校の先生にも話さなきゃ意味ないよっていわれて、いやいや、そんなこと自分が1番よく分かってるんだよって感じです。

少しずつちゃんと自分のことも話せるようになれたらいいな…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?